まだ結婚できない男が楽しみです

そういえば、結婚できない男の続編である「まだ結婚できない男」が来月から始まりますね。

私が、これまで見てきたドラマの中でトップクラスに好きな作品だったので、続編見れるとは思いませんでしたね。

賛否両論ありますし、蓋を開けてみたら爆死ものという怖さもあるので、手放しで喜べるものではありませんが(笑)。

結論から言うと何だかんだで、楽しみです。

今日の記事では、何故結婚できない男が好きなのか、どういう所が楽しみなのか書いていきます。

目次

  1. そもそも、結婚できない男って何ぞや

  2. 主人公のブレなさ加減が好きです

  3. あの家庭じゃああなるのも無理ないわな

そもそも、結婚できない男って何ぞや

そもそも、このブログを見て「結婚できない男」というドラマを知らない人が多数いらっしゃると思うので、ザックリと説明します。

ちなみに

結婚できない男→2006年の7月から9月の毎週火曜日22時から

まだ結婚できない男→2019年の10月から12月の毎週火曜日21時から

の放送です。

上記の説明を踏まえて、「結婚できない男」の好きな点及び、「まだ結婚できない男」の楽しみな点もお伝え出来たらなと。

  • 主人公は、阿部寛が演じる桑野信介
  • 彼は、ルックスも良く、仕事も出来て、高収入を得ている
  • なのでモテそうなのだが、彼の理屈っぽく、何かにつけて皮肉や毒説を言う性格のせいか、40になっても、結婚できないでいる
  • そんな独身生活を自宅の高級マンションにて、満喫している
  • そんな中、ひょんなことからある女性と知り合い...

という流れから、ストーリーが始まるのです。

最終的には、知り合った女性といい所まで行くのですが...

これ以上は、言っちゃうとネタバレになっちゃうので、アマプラなりTSUTAYAにGO!

結婚できない男の好きな点

  • 人間関係はリアリティはあるのですが、どろどろした何かはない
  • むしろ、リアリティのある人間関係を面白おかしく演出している
  • 登場キャラクターが憎めない人ばかり
  • 所々、入るBGMが笑わせに来る
  • 主人公の桑野信介が偏屈なんだけど、どこかお人好しだったり、自分よりもアクの強い人間に押されると敵わない
  • ELTが歌っているスイミーというOPが作品にピッタリ
  • パグのKENちゃんがかわいい

まだ結婚できない男の楽しみな点

  • 桑野さん、あんたブレてないっすわ
  • BGMが当時のまんまのものが使われている
  • OPが当時のまま(正確には、季節に合わせたマイナーチェンジバージョンかな)
  • パグがまた出るみたい(流石にKENちゃんは亡くなってしまっているようですが)

主人公のブレなさ加減が好きです

私は、結婚できない男の放送当時、大学1年生でした。

結婚なんてまっぴらごめんだと思っていた(というか現在もですが)私は、リアルタイムで見ていて、彼のブレなさ加減、1人を満喫するところにシンパシーを感じてしまいました。

1人人生ゲームやっているシーンがあったのですが、あれと似たようなこと私もやってましたねえ。

  • コロコロコミックなどについていたすごろくを1人で複数の駒を使って遊んでいた
  • ゲームボーイ2台持ちでドラクエモンスターズやポケモンの交換をやっていた
  • 人生ゲームに限らず、1人で遊べることで遊んでいるシーンが多々あったのですが(レンタルビデオを見る、プラモデル作りにハマる)、私も1人で遊べる趣味ばっかりだなと

確かに、あれは結婚したり、人付き合いが多いとなるとできなくなるよなあと思わずにいられません。

趣味以外でも、「これ、俺も同じこと考えてるわ~。あんた俺の気持ち代弁してくれたよ」というセリフもあるのです。

  • 結婚すると親戚付き合いが単純計算して倍になる
  • 人間関係から解放されたいから、自分の部屋に人を入れたくない
  • 独身だと自分の金を好きに使えるが、結婚しているとそうもいかない
  • 法事で集まる親戚関係をみて「この八つ墓村から早く解放されたい」

2006年当時は、まだ集団で何かをしてなんぼ、リア充至上主義的な圧力が根強かったので、桑野信介の存在は、心強かったですね。

私は、周りを気にしてしまうので、あそこまでにはなれませんわ。あれくらい、周りの目を気にせず、ブレないでやっていくのは大事だなと思うのですが。

難しいもんですねえ。

あの家庭じゃああなるのも無理ないわな

あの家庭じゃ、家族にマイナスイメージ持って、結婚を嫌がるのも無理もないわなと思うのです。

桑野の母親と妹がその原因ですね。彼が結婚を嫌がるのは。

  • 過干渉な母親
  • 人のプライベートに土足で踏み込んでくる妹
  • その妹は夫を尻に敷いて、携帯を勝手に見る
  • 桑野曰く、その妹は、幼少期から人のものを勝手にいじるとのこと

作中で、何年前に、何歳の時に1人暮らしを始めたかはわかりませんが、あの家族からやっと解放されたわけですからねえ。

結婚すると、また同じことに遭う可能性もあるのです。嫌に決まっているでしょうが。

桑野と妹の関係が、妙にリアルなんですよねえ。

家では妹の方が強くて、抑圧されてきたという面が!

私の父と父方の叔母の関係を見てる気がしました。作中では、暗さがなく面白おかしく演出されていますが、リアルにあんな兄妹関係があったらたまったもんじゃありません。

それ以外でも、桑野は幼少期は素直な子供とのことだったので、そこから偏屈な40代50代になるわけです。どれだけ抑圧されてきたんでしょうねえ。

家族にも原因はあると思いますが、それ以外の周囲の環境も彼の偏屈さに多大な影響を与えたのは読み取れますね。

そりゃあ、確かに、1人でいることを好むようになるわなと思います。

今さっき、まだ結婚できない男の1話の予告編を見てきたのですが、その時点で笑わせてくれました。

蓋開けてみたら、そこまでではなかったという可能性もありますが、予防線を張りつつ、楽しみに待ってます。