北品川温泉天神湯

新馬場には、先日紹介した吹上湯以外にもう一軒銭湯があるのです。感想は、下記の記事をご覧ください。

吹上湯(品川区)


こちらの方が知名度は高いでしょうね。
テレビや雑誌などでも取り上げられていますし。
今回は、北品川温泉天神湯の紹介です。

こちらは、外観、内観ともにオシャレでホテルみたいな雰囲気です。下記に詳細を書いているのでみていただければなと。

目次

  1. 営業時間

  2. 住所、アクセス

  3. 感想

営業時間

営業時間は、15:00~24:30(最終入場は24:00まで)

毎週金曜日が定休日です。(お店の都合で時々土曜日、日曜日が休日になることがありますので、事前に公式HP、SNSを調べておくことをお勧めします)

住所、アクセス

住所:東京都品川区北品川2丁目23−9

アクセスは下記のとおりです。

川崎方面へ進む場合

    1. 新馬場駅の北口に向かいます。
    2. 改札を出たら第一京浜国道の向かいに品川神社が見えます。信号を渡らず左手に進むと品川区保健センターが見えるので、山手通りを左折します。
    3. その後まっすく進むと到着です。

品川方面へ進む場合

  1. 品川神社が見えたら、信号を渡らず右折すると、北馬場参道通りと書いてある鳥居が見えるのでしばらく直進してください。
  2. その後、下記の分岐点があるので、そちらを右に進むと到着です。

感想

お湯の種類は、黒湯温泉と普通のお湯があります。

黒湯温泉は、とにかく黒いです。ムチャクチャ濃いです。白いタオルで体を拭くと、タオルも黒くなります。なので、気になる人は茶色とか、黒さが目立たないタオルを使うとよいでしょう(笑)

お風呂の効果ですが、入浴してから数時間は体が温かいままで湯冷めしません。入浴後は肌もツルツルするので、美容にも良いです。入った後は、体がだるくなります。これまでの疲れがたまってる場合、早く帰って寝ましょうwww

上記のようなロビーでホテルの受付のような雰囲気です。浴場もキレイで、女性や銭湯の初心者の人も入りやすいなと感じます。良い意味で銭湯らしくないんですよね。銭湯というと、富士山の絵が浴場に描かれている、建物が古い、天井や壁のペンキが剝がれ落ちそうというイメージを抱いている方は多いと思います。ですが、この天神湯はそのイメージを覆してくれます。私も、銭湯巡りにはまったのは、この銭湯がキッカケでした。銭湯行ってみたいんだけど、どこが良いと聞かれたら、推す銭湯の一つです。

キレイで、外観や内観がオシャレで、広くて温泉も入れて500円かからないというのはコストパフォーマンス高いです。ぜひ行ってみては!

気になる点ですが、所々再入場禁止の張り紙が貼りまくられているのはどうかなと思います。そこまで言わなくても良いんじゃないでしょうか。

1階の自動販売機の隣なんですが、もともとトイレだったのですが、ここ数か月前から関係者以外立入禁止になりました。お客さんも多いので、トイレの数が少ないのは良くないかなと。脱衣所に行けばトイレはあるのですが、そちらが使用中だとトイレが使えなくなってしまいます。お客さんのニーズを考えると、1階の関係者以外立ち入り禁止のエリアは見直してほしいものです。

この記事を書いた時点で、品川神社、荏原神社のお祭りの時に入りに行きました。品川神社の境内に上る階段では、階段を駆けて神輿を担いでいるところが見れます。日曜日のお祭り最終日だと、下記の階段を駆けのぼるのですが大迫力なのです。

こんな急な階段、ただ昇り降りするのも怖いし、疲れるのに、神輿を担いで駆けのぼるとか力強いです。担ぎ手の方々はどういう体力しているのでしょうか。日曜日といえば、休み最終日。翌日から仕事で5連勤の方がほとんどだと思います。疲れた体で仕事辛くないかなあと考えてしまったのでした。