避難所プライバシーなさすぎ問題

昨日の台風で避難所生活を強いられている人がたくさんいらっしゃるようですな。

今回の台風に限ったことじゃないけどさあ、

避 難 所 プ ラ イ バ シ ー な さ す ぎ だ ろ ! ! !

目次

  1. 何の境界線もねえじゃねえか

  2. これじゃ、狂うわ

  3. 仕切りシステム用意しろ

何の境界線もねえじゃねえか

大地震だあ、今回の台風だあで、避難所の状況が中継されてますが、個人のスペースって、ビニールシートだけじゃねえか!

花見や遠足とかで使うあれです。

テントとかみたいに、壁などの物理的な境界線が何もありません。

そんな、

  • 誰に見られているかわからない
  • 周りに常時人がいる
  • 人間関係から逃げられない
  • 周りの音が否応なく聞こえる

ような環境で、しばらく暮らしていかないといけないんです。

普段から、自分の家や部屋などに入ってこられたり、人の話し声が聞こえるのが嫌な人にとっては、メンタルやられます。

仕切りが何もないもんだから、セキュリティー面もザルですね。寝ている間に、お金やスマートフォンなどの貴重品奪われる可能性だってあるんです。

そんな中で、避難所生活するなら、自宅で孤立した方がマシという人もいるのもうなずけます。

何、避難所生活をうまくやるために、普段からご近所づきあいはやっておきましょう、いろんな人と仲良くしておきましょうだって!?

( ゚Д゚)ハァ?

何、脳内お花畑なファンタジー発言しとるんだ!!

普段から顔も見たくないような人間と、災害時に無理に仲良くするなんて無理です。

むしろ、そういう人間は、追い詰められたときにとどめを刺して来ますからね。災害ではありませんが、仕事で嫌われている人と一緒に組んでいた日があるんですよ。こっちが、怒られてパニック起こして過呼吸起こせば、余計問い詰めてきました。

人間そんなもんです。

これじゃ、狂うわ

  • プライバシーのかけらもない
  • 顔も見たくない人間の顔を、常時見ていなくてはいけない
  • 仕切り的な何かがないもんだから、物を盗まれように警戒を怠ってはいけない

そりゃあ狂いますわ。

人間って、悪い環境にいるといくらでも性格悪くなりますからねえ。正確に言えば、トゲトゲしていて情緒不安定になるんでしょうが。

盗みだ、性犯罪だ、喧嘩だーおきますよ。

避難所生活するしかない→ほかに逃げるところがないから、プライバシー無くても我慢しないといけない→ストレスがたまっても発散できない→盗みや性犯罪などの犯罪が起きる→被害者は泣き寝入りするか、さらなる被害者相手に虐めなどをする→その被害者が、どこかでまた別の加害者になる

というループも置きますね。

それ、ブラック企業や毒親問題そっくりじゃねえか。

リスクヘッジの方法やツールを知らないから、我慢するしかなくて、他の連中に同じことを強いる的な意味でね。

令和にもなって、昭和時代の精神論、我慢しろ圧力がなくなっていないなんてさ。ハイクソー!!!

仕切りシステム用意しろ

避難所に指定されている施設には、上記のような間仕切り用のツールを常備しておかないといけません。

  • 鍵がかかっているわけではない
  • 布だから、脆い部分があるのは否めない
  • 防音のシステムもなさそう

という課題はありますけどね。見た感じ。

それでも、物理的な境界線があるというのはかなりのアドバンテージです。

  • 見ず知らずの人間が隣にいるのを避けられる
  • 仕切りのおかげで、物理的に見なくて済む
  • 閉めておけば、窃盗や性犯罪などに遭遇する可能性が減る

仕切りがあれば、ペットと一緒に避難できる可能性も高まりそうです。ペット飼っている人からすれば、避難所に連れて行けず見殺しにせざるを得ない状況だって避けられます。そんでもって、ペットや飼い主のお互いのメンタルコントロールにもなりますしね。

生かしておいては危険な人間よりもペットの命の方が個人的には...

少なくとも、今の避難所のシステムからすると、自宅にそのまま残れるなら残っていた方が、安全なのは確かですね。

肉体的にも精神的にも避難できていないんじゃ、避難所になってねえじゃん!

こんな避難所のあり様じゃあ、あえて非難しないとか、家とともに心中した方がマシだという人が出てくるのも当然でしょうね。

災害大国で、いつどこで災害が起こるかわからない国なんですよ。

それこそ、東日本大震災も熊本の大地震も、阪神大震災も、もともとはここでは大地震が起こらないだろうと言われてきた地方なんです。

日本に住んでいる以上、自然災害はいつ当事者になるかわかりません。庶民だけではなく、富裕層だってそうです。

避難所のプライバシー問題は、大金かけても良いレベルです。というか、むしろかけないといけません!

消費税とか住民税が、今回のようなことにきちんと使われるならまだ良いですよ。

我々が収めた税金は、

「セイジカノミナサンガオトモダチトアソブタメニツカワレテイル」

という有様です。

まあ、自分らは、海外逃亡すれば良いかという考えなんでしょうねえ。そんな連中に税金納めるために働くとか冗談じゃないっすわ。

ニートが一番コストパフォーマンス良いって皮肉抜きで感じます。

そんな世の中で生きていかないといけないんですよねえ...

ハ イ ク ソ ー ! ! !