タバコ休憩ってクソだよねー

仕事してると、タバコ吸うために休憩をとる人がいますよね。ぶっちゃけクソです。

正確に言えば、タバコ吸うための休憩を余分にとって良いという環境がクソな訳ですが。今回は、タバコ休憩に関して文句を言っていきます。

目次

  1. お前らだけ余分に取りやがって

  2. 何故タバコ休憩ってあるのよ

  3. タバコ休憩取るなら、他の休憩も良くないか

お前らだけ余分に取りやがって

冒頭にも書きましたがタバコ吸う人って、他の人よりも休憩の回数が増えるんですよ。しかも、タバコ休憩のために30分は取ってるんじゃないですかね。

私が、数年前まで働いていたところでもそんな感じでした。その人がリーダーだと、何故か私の休憩だけ人よりも一回少ないわ、タバコ休憩余分に取るわでした。

ちなみに、勤務時間は、2交代で下記の通りでした。

  • 9時から18時
  • 16時半から翌日の朝9時半まで

2番目クソなげえな、おい。計算してみたら16時半から24時まで7時間半+24時から9時半までの9時間半で合計17時間半勤務していたのです。その中で、私だけ休憩が1回しか貰えなかったですからね。そのリーダーは、数時間に1回はタバコ吸いにいっていたし。

完全に虐めじゃねえか!ハイクソー!!

普通の人なら3ヶ月で確認期間入るのに、その中で私は4ヶ月位経っても、研修内容の半分もマスターできなかった位の能力というのもあるとはいえねえ。

その先輩は、まさにスパルタ式の指導方法でした。怒鳴りながら説明するわ、一気に詰め込むわ、問い詰めてくるわで、私はパニック状態です。職場の他の人とも相性が悪かった、業務量の多さ、スパルタ指導により、過呼吸を起こしました。最終的に戦力外通告で首を切られましたがね。

とはいえ、新人に詰め込むだけ詰め込んで、自分はタバコ休憩余分に取るのどうなんですかねえ。

ちなみに、他の人は2回休憩を取ってました。だいたい夕方19時以降と、翌朝の5時前後にですかね。スパルタタバコリーダーは、その2.5倍は取ってた様な気がします。

あんただけ取りすぎやんけ。

何故タバコ休憩ってあるのよ

昭和末期から平成初期位までは、オフィス内の自分のデスクで、普通に喫煙していました。当時の映画やアニメなどのサラリーマンが出てくるシーンを見てみると、タバコ吸いながら仕事しているシーンが流れているんですよね。

美味しんぼとかでも、そんなシーンがあったような。主人公の山岡士郎が別の部署のボス格に電話をするシーンがあるのですが、そのボスがタバコを吸いながら電話受けてたような気がします。どの話だったかは忘れた(笑)

それが、1990年代後半からかな、分煙化進んできたの。喫煙所じゃないと据えなくなって来たからか。喫煙所に行くために休憩をとってるんですね。わかります。

後、喫煙所で業務上のコミュニケーションをとることも少なくないみたいですからねえ。タバコを吸わんことには、情報も得られないってか。重要案件ならどうすんのよ。タバコ吸わないからいけない、自業自得だとかいうんですか。ハイクソー!!

喫煙所がある種の会議室になってるんですね。

会議は会議室で起こってるんじゃない!喫煙所で起こっているんだ!!

纏めてみると、タバコ休憩がある理由ってこんな感じですかね。

  • 分煙化の影響で、喫煙所に移動しないといけない
  • 喫煙所が会議室になっている

この項目と主旨がズレてしまいますが、平成初期位までは男性はタバコを吸ってなんぼの部分も有りましたからね。その証拠か、平成初期位まではアニメの成人男性キャラクターは、タバコ吸ってましたからね。少なくとも、お父さんキャラは皆吸っていた印象があります。サザエさんのマスオさんや波平さん、クレヨンしんちゃんのひろしとか、ドラえもんののび太パパとかね。

私の身内は、現在誰もタバコを吸っていません。ですが、父親や、父方母方共に祖父も、私が生まれる前はタバコを吸っていたらしいです。

でも時代は流れて、生まれてから1度もタバコを刷ったことのない人も増えてきて、先ほど上げたキャラクターの喫煙シーンも今では無くなりましたしね。

個人的には、タバコの煙は苦手なので、タバコを吸わないで良いというのは救いですね。

タバコ休憩取るなら、他の休憩も良くないか

タバコ吸わない人でも、喫煙者と同じくらいの休憩時間取っても良くないですか。例えばですが、

  • 居眠り休憩
  • 散歩休憩
  • お菓子休憩

といった風に規定の休憩時間を適宜取っても良いようにすべきです。残業や出退勤、昼食時間抜きにしても8時間位束縛されるのです。8時間フルなんて集中出来ません。トイレ行くくらいしか小休止取れないですよね。疲れるわ!

タバコ吸いに行くのだってある種の小休止なのです。タバコ吸う人だけ良いというのは理不尽すぎやしませんかねえ。

タバコ休憩が叩かれているのは、タバコ休憩そのものがクソな訳ではありません。タバコ休憩だけ小休止するのが認められてて、それ以外は許さないという暗黙の了解がくそなのです。