休みたいから休むでええじゃないか

上記ツイートだと、社長が6月に祝日ないと疲れるから一斉休日にすると言う旨が書いてありましたね。

それに一言申します。

素晴らしい!ええじゃないか!!

一番上が休みを取り、下の人間には休日をとらないことを厳禁してますからね。こういう風な圧力なら良いと思いますし。

つーか、そこまでしないと休めないのもどうよと思うのです。

目次

  1. 休まないことを美徳としすぎ

  2. 全員が出席すること前提に人員を組むな

  3. 休みたいときに休めた方がみんな不幸にならんよ

休まないことを美徳としすぎ

会社員とかも当然ですが、幼稚園や学校とかですら皆勤賞があるくらいですからね。

クラスによっては、クラス全員で皆勤賞を目指そうと言う目標作って成し遂げたところもありますからね。中には、体調不良でも休めなかった人もいるでしょう。

でも、全員で皆勤賞取れないと、周りから何言われるかわかったもんじゃないからやむを得ず従った人も少なくないでしょう。

そんな、同調圧力ありきの皆勤賞とかクソですね!ハイクソー!!

中には、熱とか出してても親とかから休まないで学校行けと脅されてた人も多いんじゃないですかね。「社会人になったら、体調悪くても休めないんだから今のうちから鍛えとけ」的な意味で。

体調崩しても休んじゃいけないとか、ウイルス撒き散らしてるようなもんですよ。他の人にも移って迷惑かかるわ、当事者も回復が遅れるわで誰も特をしません。休まないなんて、全然美徳じゃありません。むしろ、同調圧力による我慢大会が生み出される害悪テロです。

てか、たまたま行きたくなったとして、1日2日サボってモチベーションや体力回復するなら儲けもんです。

後、風邪薬や栄養ドリンクとかのCMって罪深いなと思うのです。仕事してるサラリーマンが、辛いけど休めない、だからこれを飲んで頑張ろうってストーリーのCMばかりですからね。受験シーズンになると、辛くてもは頑張れとか圧力かけてますしね。

っている人間に止めを指すようなキャッチフレーズかましてんじゃねえよ!クソが!!

せめて、遊びにいきたいけど、風邪で遊びにいけない。薬飲んで友達と遊びに行こうとかあるじゃないですかー。そういうCMは、流れないですよね。まあ、庶民をボロ雑巾の如く使い古す気マンマンですからね。

本来はこのストーリーでCMが流れればなと思うのです。

  1. 風邪ひいた、仕事にいけない。
  2. やらないいけない仕事があるからどうしよう。
  3. 会社に電話して相談だ。
  4. 会社から、他の連中でやれるから大丈夫だと返事をもらう。
  5. 風邪引いてるなら休め。来ても邪魔だ。とにかくお大事にと声をかけてもらう。
  6. じゃあ、薬飲んで寝るか。
  7. 翌日か、それ以降に治って、元気に出勤するシーンでクローズ。

という風に、休まない方が迷惑になる、来られると邪魔、集中力落ちてるから来るなという圧力があっても良いくらいです。実際は、大事な仕事があるときは、なんとか体調の調整図れとか、無理してでも来いですからねえ。

全員が休まないこと前提に人員を組むな

1日2日程度サボって、回復するなら儲けもんなんですが、会社も学校もそうはうまく行かないんですよねえ。

会社の人員って、何処も毎日休まないで全員が揃うことを前提で業務が回ってると思うんですよ。だから、下記のようなことが起こるんじゃないかなと。

  • 有給が取れない
  • 有給を取れたとしても、仕事がたまるだけだから、休むとヤバイ
  • シフト制で、誰か体調崩すと、誰かピンチヒッターで出るなり、早出や遅出を強いられる
  • ピンチヒッターを強いられたら、休みに出掛ける予定が潰れる
  • 体調不良で休んでいても、その人しかできない仕事だと、体調不良でも対応しないといけない(仮にインフルエンザであっても)

いやいや、マジでおかしくないっすか。余裕なさすぎです。

あのですねえ、言いたかないことっすけど、その人しかできない仕事があって、その人が急に亡くなったらどう対応するんですか。引き継ぎとかも出来てないでしょうに。

退職後だったら、まだ連絡がつくかもしれません。亡くなった人にはどう連絡取るんですか。あの世に行って対応してもらうんですか?

ギリギリの人数で、その人らが全員休まない前提で組織を組むのは狂ってます。経営者とかなら、余剰人員確保出来るくらいの仕事量と従業員数確保しとけや。

休みたいときに休めた方がみんな不幸にならんよ

物理的にも精神的にも休むことへの圧力が強すぎやしませんかね。

どんなにやる気がある人だって、モチベーションがなくなったりとかってあるんです。無理にテンションあげて動いたところで、長くは続きません。風邪を引いても栄養ドリンクで誤魔化しても、回復したわけではなく、一時的なだけですからね。そのうちツケはきます。

それなら、ホント1日2日サボって回復させた方が効率良いんですよ。ただでさえ、5日連続って長いんです。週7日あるうちの5日連続で働いて2日しか休めないんじゃ、疲れは取りきれません。だから、2日3日働いたら、真ん中で休み取っても良いとおもうんですよねえ。

家族関係の用事や勉強のためは勿論、ダルいから遊びたいから休むでも良いのです。

最近は、記事冒頭の企業に限らず、休みたいから急遽休みますという貼り紙貼られてるのネタにされてますね。むしろ、良いじゃないか的な意味で。勿論、私も賛成派です。

休みたい、ダルいという考えをもう少し大っぴらに出来ればなと思うのです。最後に一言!

休みたいから休む!ええじゃないか!!