まだ、リクルートスーツで消耗させてるの

どうも皆さん、おはこんばんちわ。
タイトルは某イケハヤ氏風の煽りですwww
何故「してるの」じゃなくて、「させてるの」って書いてるのかって?
そりゃ、就活のマニュアル本で細かい所まで指定して、私服で来て下さいという会社説明会ですら、暗黙の了解でリクルートスーツを着させるような同調圧力が発生してますからねえ。
消耗してるの、させてるのは、ぶっちゃけどうでも良いんですよ!
言いたいことは、どっちにしろリクルートスーツってクソだよねーと言うことなんで!!!

目次

  1. 夏は暑いし、冬は寒い

  2. そんなんで個性見れるの?

  3. ぶっちゃけ、リクルートスーツ着るのって辛いだけじゃないっすか

夏は暑いし、冬は寒い

新卒の就活って、大学3年生のインターンシップとかから含めたら、早い人でも約1年程度かかると思うんですよ。そんな長期戦になるのに、夏は暑い、冬は寒いという服装を強いられます。ハードモード過ぎやしませんかねえ。
スーツのジャケットは原則黒なもんだから通気性悪すぎ、夏だろうと長袖のシャツを着ないといけない、男性はネクタイ着けなきゃ行かんからボタンきっちり上まで閉めなきゃいけないです。想像しただけで夏バテしそうです。
ここ数年、熱中症で倒れてる人や亡くなってる人出てるって、ニュースにもなるレベルですよ。誇張抜きで、就活生殺す気ですか?あんたら。
そもそも、夏なんてクールビズ期間ですよねえ。就活生だって、クールビズで就活したって良いじゃないですか。面接官や採用担当はクールビズ対応してるじゃないですか。理不尽過ぎます。企業の方が採用してやる感出過ぎですよ。
只でさえ、就活生は緊張してるんです。服装の基準緩くしてリラックスさせてあげても良いのでは無いでしょうか。
説明会の案内に「クールビズ強制、クールビズにしてこなかったら即不採用です」という文面でも載せなきゃ、クールビズ出来ない圧力かかってますねえ。

冬は冬でコートだけでは、防寒性はお察しです。面接時だけならまだしも、説明会受ける際ですらカーディガンなどの上に羽織るもの着ちゃダメだと言われますし。
女性の場合、スカートスタイルの場合、よく女子高生とかがお洒落及び防寒対策で履いてるような黒タイツ履けないじゃないですか。鬼畜過ぎやしませんかね。その様な状況じゃ、パフォーマンス落ちますって。
就活生は、理不尽に耐えるのもビジネスマナーなんですか!

理不尽に耐えることが目的になってるんじゃ生産性上がらないでしょうに。

そんなんで個性見れるの?

リクルートスーツで清潔感や爽やかさを見せて、話の中身とか人間性で個性見るとのことですが。無理すぎやしませんかねえ。
スティーブ・ジョブズが亡くなった年のマイナビの新卒サイトオープンの時の広告なんて、写真に写っている就活生の写真見ていると同じような髪型してて、誰がなんだかわからんレベルでした。今やってる「わたし、定時で帰ります」のオープニングのシーンでモブ全員が同じようなリクルートスーツ、同じような髪型で歩いてました。
後ろ姿というのもありますがどんな個性持ってるかわからんですし、その中から中身見るって、キリが無いっすわ。
まあ求めてる人物像ってのは、「上の言うことに素直に従う」だけですからね。

個性もクソもねえじゃん!!

まあ流石に、ホストみたいな派手なスーツ着るのはアウトだと思いますが(笑)。それでも、ジャケットにストライプがついている、ワイシャツの色がグレーとかでも問題ないと思うんですがねえ。特に女性が黒のリクルートスーツ着て、全身黒なんてバブル明けてからくらいのマナーですしね。少なくとも、女性のリクルート系のファッションは昭和のほうがバリエーション豊かだったでしょう。なのに、同じような服装にするんでしょうかね。

ぶっちゃけ、個性がどうのこうのはどうでも良くて、上様の言うことには黙って従う下僕を求めてますからね。企業は。

だから、下の立場の人間が物申したら首にするんでしょうね。そうすると、自分らのメンツ保てなくなるわけですし。元NGT48の山口真帆さんも、AKSに物申して卒業というていで首切られたようなもんですから。

ぶっちゃけ、リクルートスーツ着るのって辛いだけじゃないっすか

リクルートスーツ着るのって、ただ辛いだけだよなと思います。先程も述べたように、夏は暑い、冬は寒いという、その時点で辛いです。ただでさえ緊張していて、ジャケット重いし、革靴は蒸れる、パンプスはかかとが痛むなど負担が増えるだけですよね。苦痛に耐えることと、会社でうまく溶け込めるかとか業務がうまくいくかなんて全く関係ありません。むしろ、不必要な苦痛がないからこそ、業務をうまくこなせたり、会社とかの組織にうまく溶け込めるのではないでしょうか。

就活のリクルートスーツの類もスニーカーに近い靴にするとか、ジャケットの下に着るワイシャツやブラウスは白でなくて良いとか、就活のマニュアル本に書き換えましょうや。説明会や集団のグループワークの類はリクルートスーツでなくても良くするとか、就活生の苦痛を和らげる方向にもっていってほしいものです。元号も変わったんですし、昭和や平成時代にあった息苦しさが少しでもなくなってほしいと願ってます。