1日12時間勤務って辛い

私が、現在勤務している職場は、シフト制で、平日が3交代8時間、土日祝日は2交代12時間勤務なのです。今回は、12時間勤務となるとムチャクチャ辛いよねと言うぼやきです。

目次

  1. 単純に長い

  2. 長いからプライベートにも差し支える

  3. どうすれば、12時間勤務を減らせるのか

単純に長い

ホントにこの一言に纏めても良いレベルです。ぶっちゃけ長いんですよ。8時間ですら、十分過ぎるほどの束縛ですからね。単純計算して、それプラス4時間束縛が延びるのです。ハイクソー!

具体的に私の例で、計算してみましょう。勤務時間は朝8時から夜20時です。はい、勤務時間だけで、だいたい9時から18時勤務の時の束縛時間になりますね。起きて、自宅を出てから家に帰って夕食をとる時間を含めたら、合計12時間程度取られますし。8時間勤務の時ですら、これだけ束縛されるのです。12時間勤務の際はどれだけ束縛されるのでしょうか。

朝6時におきます。家を出るのが6時40分で、職場につくのが7時50分位です。この時点で、約2時間束縛されます。20時まで勤務をして、職場を出ます。職場の最寄り駅を出るのが、電車待ちの都合で20時半位になります。自宅につくのが21時半くらいになり、入浴や食事等を済ませると、22時半位に落ち着きます。24時に寝るとすれば1時間半しか、自分の時間がとれません。ホントに束縛ながいっすわ。

長いからプライベートにも差し支える

上記の通り、束縛が長いんですよ。プライベートな時間が1日に一時間半くらいしかとれません。8時間で終わるなら、帰宅後、ゲームしたりとか本屋に寄ったりなど気分転換出来ます。気分転換出来る時間があれば、少しは疲れとれますからね。12時間勤務だと、自分の時間をとれるのが深夜近くになってしまいます。翌日休みならともかく、翌日仕事だとなんもできません。睡眠時間もいまいちですからね。

私は、1日最低8時間程度寝ないと回復しないので、疲れをひきづったまま出勤するはめになります。

少ない休日も家でダラダラして終わってしまいますからね。10代や20代の頃に比べて体力落ちてるので、どこか行こうと思ってもダルくて止めちゃいますし。仲間内で遊びに行った翌日は体が重いです。1日、2日位じゃ充電しきれないです。

私は、3、4連休あって、その中の1日出かけて、後はダラダラしたり、一人の時間がないと回復しないです。仕事の時間が長ければ長いほど、翌日だるくなりますしね。飯食うのもダルいですし。

土日祝日が休みの友人、知人が多いと思うんですよ。12時間勤務だと、仕事の後に一緒に食事をするにしても、タイミング合わないですからね。3交代なら、17時に終わって、直接合流とか地元でやるなら荷物片付けてから合流もできますし。

夕方なら一人で何かやるにしても、映画とか飲食店も空いている所少なくないですからね。

仕事してお金稼ぐのって、生きるためかつプライベートを充実させるためなんですよ。仕事のせいで、死にたくなったり、プライベートの時間が削れるって本末転倒ですよね、ホントに。

長時間労働で、残業代が青天井にでたとしても使えなかったら意味無いですし、医療費になったら損です、クソです。

まあ、毎日12時間勤務じゃないのが不幸中の幸いです。毎日だったら、うつ病になってたかもしれません。前行ってた職場では、2交代で夜勤が夕方16時半から翌朝9時半までの勤務で、通勤に自宅から片道2時間近くかかってたんですよ。物理的にも精神的にも束縛が厳しく、職場の雰囲気が自分に合わなくて、過呼吸起こしたり、職場の最寄り駅に近づけば近づくほど、足が重くなりました。翌朝9時半までの勤務の後は、一応明け休みという形で、表面上は休日でした。ですが、疲れて、家の外に出る気力も体力もなかったですね。何のために働いていたんだろうか…

長時間労働って、生きる気力を奪われますね。自分の時間なくなり虚無に襲われます。

どうすれば、12時間勤務を減らせるのか

長時間労働をなぜ強いられるのでしょうか。それは、単純に少ない人数でまわしているからです。今のシフト制のところも、後2、3人程度いれば、土日も3交代でまわせたかもしれません

毎日1時間残業させるなら、その分1人雇えるのになあ。そのほうが、いざというときどうにかなるかもしれないのに。

残業代払えないから、人雇わないで回してるって!

だったら、そんな会社潰れてください。

個人レベルなら、どうしようもないですね、残念ながら。効率化させて仕事をしたところで、責任と業務量や余計な期待が増えるだけですし。長時間労働を避けられる環境見つけて逃げる位しかないのかもしれません。日本じゃ、ストライキの類いは出来ないですからねえ。

長時間労働って、薄利多売が原因な所ありますからね。スーパーとかが安いのって、人件費削ってる所多いですし。アルバイトの方が儲かりますからね(そのアルバイトも仕事量多くて正社員並の難易度だなと思わずにいられないのですが)。

12時間なんてぶっちゃけ長いです。8時間ですら、長すぎて疲れますからね。長く働いてナンボの社会は辛いよなと…