リーダーとか荷が重いんですが

お昼ごろ、呟いたんですが、もしかすると次の現場でリーダーポジションをやらされる可能性が出てきたのです。

そこで働くと決まったわけじゃないのですが、気が重くて仕方ありません。

しかも新規案件という鬼畜仕様です。ハイクソー!!!

年齢的には私くらいの年代では、今いる会社に限ったことではないですが、リーダー出来て普通とのことですが。

目次

  1. 単純に負担が増える

  2. 年齢とともにリーダーの適性が出てくるわけではない

  3. 雇われなら下っ端が楽だよね

単純に負担が増える

まずこれが一番の理由ですね。

  • 業務を覚える
  • 周りの人にも気を配らないといけない
  • 上司クラスやほかのチームの人の板挟みになる
  • 上司に報告する順番とかも覚えないといけない
  • 他の人の意見をまとめて、代理で伝えないといけない
  • メンバーのスケジュールもある程度把握する必要ある
  • 年齢とともにリーダーの適性が出てくるわけではない
  • リーダーというだけで、きつく言われる可能性がある(前の現場でも先輩なんだからといった旨で怒られたことあります)

自分でいうのもなんですが、物覚えの悪さには定評ありすぎるくらいあります。前の現場でも、研修を1年かけて赤点ギリギリで卒業できたようなもんですから。ほかの人なら2,3か月で終わるような業務量ですらこのザマです。難易度や業務量が増えると、どうなるかはお察しください。

業務以外でも上記のように覚えなければならないこと、考えなければならないこと多くなるんです。新規案件とのことで、マニュアルらしきものは無いでしょう。嫌でも重く考えますわ。

本社は、リーダーやらされるからって重く考えるなと言いますがねえ。覚えることが増える、怒られる回数が多くなる可能性があるといった点で過呼吸待ったなしです。

現に前の前の現場で、過呼吸起こしました。前の現場でも最初はめちゃくちゃテンパって呼吸荒くなりました。きつく説教されれば過呼吸起こしたのは言うまでもありません。

まあ、負担が増える分、少しばかり給料が上がるかもしれません。でもぶっちゃけ、心療内科代などの医療費で支出がマイナスになるのは火を見るより明らかです。1回の心療内科代で今でも5000円弱飛んでますからね。

やっとこさ、だいぶマシになってきたのにまた悪化する恐れがあり、下手すれば一生もののダメージになりかねないです。ただでさえ、人が怖いのに怒られる可能性が増えると、恐怖感はさらに増します。

精神病むのは気の持ちようといわれることはあります。ウソとは言いません。でもそれだけでどうにかなるなら、過呼吸なんて経験せずに済みます。

年齢とともにリーダーの適性が出てくるわけではない

何処の環境でも、年齢とともにリーダーできるようになるという考えがそもそも間違っています。年齢重ねたからといって、適性のない人にリーダーやらせるとどうなるかは組織を見ればわかるでしょうに。

例えば下記のように

  • パワハラ上等なクソ上司
  • 自分がいじめられたから、下の人間にも同じ経験させようとする奴
  • まじめな人に仕事が集中して精神疾患で仕事が回らなくなる
  • 見切り発車で動くプロジェクトに振り回される従業員の皆さん
  • 別の部署から引き継がれた業務をやることになったが、今の部署のメンバーが全員手順などを把握していない

という、誰も幸せにならないことが発生します。まあ、上級国民の皆さんは幸せでしょうがね。安い金で庶民をこき使えるわけですから。

リーダーに限ったことではありませんが、年齢を重ねたからといって自然に能力が上がるわけではないのです。特にリーダーとなると、大なり小なり周りの人のことも考えないといけません。できない人は一生できないですよ。

中には努力不足だとかいう人がいます。つーか多すぎです。

努力できるのだって能力だし、最低限の適性があるという証拠です。

人の数倍努力して赤点ギリギリの結果を出せるような状態なら、鼻くそほじりながら数こなして結果出せる人と張り合っても勝てません。人の数倍努力して赤点ギリギリの結果出せるようなことって、年齢重ねても一生追いつけません。追いつく前にこっちが寿命で死ぬか、会社を首になるかのどちらかです。

雇われなら下っ端が楽だよね

雇われで働くなら、上のポジションに就く旨味は皆無です。それこそ、年功序列や終身雇用が機能していた時代なら上を目指すのもありでしょう。

今は、これらが形骸化していて、時給換算すると、一生非正規雇用で働いた方が収入が良いような企業も少なくないです。私自身も、夜勤やってた頃は、時給換算したら手取りがコンビニの昼のアルバイトレベルだったなあ。暇な環境なら割り切れます。しかし、仕事量が多いわ、指導がスパルタだわとなると割に合いません。精神的に病むと心療内科のお世話になるので、支出もバカにならないんですよねえ。実家暮らしじゃなかったり、実家暮らしでも兄弟いたら遺産相続のトラブル待ったなしですからどうなることやら。

言われたことだけこなして、何も考えない方が雇われは楽ですし、損はしません。かえって自主性だすと余計な責任や期待を背負う羽目になるわけですし。次の職場によってはそうなりかねない所にいるのが怖いです。

一応、私が過呼吸とかで爆弾持ちなのを本社サイドでは把握してくれています。事故ったら、責任は取ってくれるといってくれたのが救いではありますが。

といっても口約束のリップサービスの可能性もあるっちゃありますがね。会社は、いざというとき守ってくれないですし(正確には守り切れないかな)。なので、自分の身は自分で守らないといけないんですよね。

まあ、爆弾が爆発したら、本社に責任を取ってもらうことにしよう。