有給は嘘ついてでも使え

6月末で本社待機になって、シフト制時代に使えなかった有給をどれだけ使えるかなあ。

シフト制時代、有給使う機会無くて、どれだけの有給が無くなったんだろう。

目次

  1. 2年間で有休無くなるシステムってどうよ

  2. 嘘ついてでも使え

  3. なんで、有給使いきる前提で回るよう組織体制じゃねえんだ

2年間で有休無くなるシステムってどうよ

付与されてから、2年経つと残っている有給休暇って消滅してしまうんですよ。

仮に2017年7月に付与された有給休暇が残っている場合、2019年7月で残っている有給休暇は消滅してしまうのです。

週5日8時間勤務、要は1週間に40時間勤務している場合、下記の有給休暇を付与されるのです。

  • 勤続期間6か月で10日
  • 勤続期間1.5年で11日
  • 勤続期間2.5年で12日
  • 勤続期間3.5年で13日
  • 勤続期間4.5年で14日
  • 勤続期間5.5年で15日
  • 勤続期間6.5年目以降は、年間20日

因みに、私は現職に入社したのが2014年10月です。

  • 2015年3月に10日
  • 2016年3月に11日
  • 2017年3月に12日
  • 2018年3月に14日
  • 2019年3月に15日
  • 2020年3月以降は16日

という感じで有休を付与されているのです。(2020年以降は現職を退職しなければですが)

シフト制などの都合で有給休暇を取れなかったので、2015年から2017年分の合計33日分が使えずに丸々消滅したってことじゃねえか!!!

単純計算したら1ヶ月半くらいただ働きを強いられていたのと同等の損をしていたことになりますね。ハイクソー!!!

在職している限り繰り越しができるようにするとか、失効と同時に買い取ってくれるようにシステムを書き換えてほしいものですなあ。

嘘ついてでも使え

有休がとりずらい雰囲気ってあると思うんですよ。それでも、嘘をついてでも使わないといけませんね。

だって、長く働けば働くほどただ働きを強いられていることになるんですし。

本来有給取得するのに理由っていらないんですよね。労働基準法にも、そう書いてありますし。有給取るといったら企業サイドには拒否権はありません。時期をづらしてくれというのは一応ありらしいですが。

中には、夏休みを取らせるために有休を使わせる、社員旅行に参加させるために有休を使わせるといったクソブラック企業もありますがね。

前者は、有給休暇とは別に取らせないといけないですし、後者は、社員旅行を強制参加させるなら業務命令です。後者は、休日出勤手当を出すなり、代休を取らせるといったことしないとアウトです。

有給休暇って、会社行きたくないからという理由で全然とっても良いですし、当日急に休まないといけないから有給休暇取らせてくれというのでも問題ありません。

ただ休みたいからという理由でなく、知人に不幸があり、通夜もしくは葬式に出ないといけないから有給休暇を取るというのも問題ないです。私も、幼少期にお世話になった方々の年齢を考えたら、亡くなるのを覚悟しないといけませんしね。

誰かの冠婚葬祭に出るのも許さないクソブラック企業は減っていると願いたいものですが...

なんで、有給使いきる前提で回るよう組織体制じゃねえんだ

日本の労働環境あるあるだと思うんですが、有給休暇を使いきれる前提条件になってないよなと。

  • 業務が属人化していて変わりが効かない
  • そもそも人数が足りない

要は、ギリギリの人数で回しているなということを感じるのです。だから、残業前提で回っていますし、風邪をひいても休めないという事態が発生しています。

そりゃあ休みたくて休みということで有休なんて使えないなと感じずにいられません。組織を余裕持って回しているとはいいがたいです。だから、組織がブラック化するわ、ハラスメントメントは起きるわで、みんながみんな不幸になっているのかなと。

従業員に有休を使いきらせるにはどうするか考えてみましょう。

  • 2年間で切れる有給休暇を組織が買い取る(通常の5倍から10倍くらいで)
  • 人員の確保

前者は、かなりのペナルティになるんじゃないでしょうか。ペナルティの倍率は、企業の規模によって変わります。勿論、大手ほど倍率は高めということで。どうせ、内部留保貯めこんでいるんでしょうから。世の中の世のため、人のために貢献していただきましょうや。

有給休暇を取れなくても、通常の5倍で買い取ってもらえるなら、帰属意識高まりそうですねw

組織に儲けて貰ってそのおこぼれを頂戴するのが、サラリーマンの目的ですしね。私が社会不適合者なりに社畜やってるのは、どうやって組織にパラサイトして脛をかじり尽くすかを研究するのが目的ですから。

有給休暇買取したり、有給休暇を消化させられない、人員の確保もできないような所だったら、さっさと店仕舞いしてもらった方が世の中のためです。

私は、今月冒頭時点で、30日程度有給が残っています。とりあえずその内の2日は消化できて、3日目を来週月曜日に取得予定です。それでも、来年3月までで消滅する有給は、あと11日残っていのか。まあ、半分でも消化できれば良い方なのかもしれませんねえ。