私は内向型なのか?

あなたは内向型?外向型?30個の質問に答えて診断してみよう!

上記のブログの記事の中に、30個の質問に答えて内向型かそうでないかというのを調べる項目がありました。

質問に答えて○が当てはまる個数によって、下記のような結果になるとことでした。

  • 0から9→外向型
  • 10から19→外向型と内向型の真ん中
  • 20から30→内向型

私は、調べてみた結果○の数が27個でした。典型的な内向型であるという結果が出ました。

30の質問の中から、個人的に一番当てはまるんじゃないのと思う3点と、どういう時に当てはまるかを考えていきます。項目タイトルにある〇に番号は、上記リンクにある項目の番号です。

目次

  1. ①の、休息が必要な時はグループよりひとりか少人数が良い

  2. ⑫と⑯の、多くのことを同時にこなしたり、たくさんの情報を整理するのは苦手

  3. ⑳の、楽しいことでも社交的なイベントの後は消耗する

①の、休息が必要な時はグループよりひとりか少人数が良い

休憩時間は、ひとりの方が良いというより、絶対ひとり派です。

SNSみたり、スマホゲーやったり、カフェで音楽聞きながらまったりとか、自分のペースでやりたいですしね。大学時代も休み時間は、空き時間とか図書館でネット見てました。みんなでワイワイするとか、人酔いしちゃうんで。友達んちで遊んでる時も、端っこでポケモン赤緑やってました。んでもって、トキワの森でコクーンをレベル10にするまで粘ってたわ(笑)

ダンゴムシやACバーみたいに会話から離れたくなったら、ちと離れるわーてのが出来ないのは辛いです。

休憩中もみんなで会話しろ、飯も食えというのは辛いです。仕事で嫌というほど会話してたんだ、休憩時間くらい一人にさせてくれーっておもってます。

学校とかが早く終わる場合も、

周りの人→カラオケとかゲーセン行こうぜ

私→早く帰りたい、一人でブックオフで立ち読みしたい、ショッピングモール一人でぶらつきたい

なんですよね。無理やりゲーセンとか付き合わされるのは苦痛でした。まあ、そいつとは今は疎遠ですがね。学校が早く終わることでやることが減るのに、やることを自ら増やすとかマゾとしか言い様ないです。

寝たいから行かないと言うと文句抜かす輩も居るんですよね。椅子とかで寝れば良いじゃんとかほざいて。

俺の寝るは、家の布団で一人でゴロゴロすることを差すんだよ!

お前らみたいなエネルギーお化けと一緒にするんじゃねえ!ハイクソー!!

中には、「予定が空いてるなら来てや」とか、こっちの都合もお構い無しに誘ってくる輩もいますし。

予定が空いてるけど、空いてないんだよ!

家で一人で寝るという予定があるんでね。それがわからんのかお前らは!!

休憩時間くらい、中二病チックに言えば静寂と孤独を楽しみたいですね。

⑫と⑯の、多くのことを同時にこなしたり、たくさんの情報を整理するのは苦手

一言で纏めるとマルチタスクってやつですね。もう勘弁してほしいです。苦手中の苦手分野です。社畜してるとそうもいかないんですよね。例えばですが、データ入力をしている最中に、別の新しいデータ降ってくるとか止めてほしいです。何やってるか忘れますし、んでもって、テンパってミスります。

電話対応とかクソ拷問ものです。

  • 声だけで伝えないといけない
  • 指示を聞く
  • 言われたことを書き取る
  • 誰からかかってきたか聞く
  • 取り次ぐ場合の要件を聞き取り、メモる
  • 取り次ぐ内容も考える
  • 厳しい所だとビジネスマナーも気にしないといけない
  • 場合によっては、隣の人からこれ聞いてと指示が来る

上記の内容を、同時かつタイトにこなさないといけないですからね。新人はとりあえず出ろとかワンコール以内で出ろとか、恐怖感煽るだけです。

電話していて、こっちが指示を受けて確認している最中に、隣で「○○聞いて」と指示来られると、訳わからなくなりますよ。今の職場でも、よくやられるのですが、現在聞いている指示がわからなくなったりとか良くあります。

後、スパルタ教育のプレッシャーに耐えるのもマルチタスクの1つですね。作業を覚えたり、片付けて行くだけでも精一杯なのに、キツく当たってくるとか勘弁してください。マジで、何やってるかわからなくなります。沢山の数の作業をやらなきゃいけないときに、キツくダメだしされたりとかされて過呼吸起こしたこともありますしね。

スパルタ教育のプレッシャーだけで、それをやり過ごすのに精一杯で頭が真っ白になります。

⑳の、楽しいことでも社交的なイベントの後は消耗する

ダンゴムシの会やACバーで、色んな話をしたりとか翌日は、夕方まで起きれません(笑)

会話もそうですし、地元でやらないことが多いので、移動するのもエネルギー使いますからね。盛り上がって、帰るのが日付変わるか変わらないかになることもあります。

やっぱ、そうすると予定が詰まるんですよね。帰って来て、家でぼんやりしているうちにいつの間にか寝ていたとか良くあります。

翌日が休みだったら良いんですが、仕事だと疲れが残ったまま出勤することになります。前日の楽しかったイベントの余韻に浸る暇もなく、仕事という現実と戦わないといけないですからね。体も重いですし。

休日の最終日は、なるべく一人でいるようにして、早く家に帰るようにしています。外の世界は、刺激が強すぎますし、朝に弱いので(笑)

楽しいイベントなら良いんですよ。会社での付き合いとか、親戚の冠婚葬祭がらみはしんどすぎます。親戚の冠婚葬祭なんて、何を話せば良いかわかりませんし、価値観が噛み合わなくて辛いです。

今年の3月に父方の祖母が急遽亡くなり葬式に行かなくてはならなくなりました。空き時間とか会食の時とか、疲れすぎてどうすれば良いかわかりませんでした。

少なくとも、自分だけアウェイな雰囲気があり、居心地は悪かったです。父方の従兄弟が二人いるのですが、彼らは双方結婚しており、自分等だけで会話していて、会話に入り込むタイミングがわかりませんでした。普段抱えている生きにくさとか、希死念慮とな話せる空気じゃないですしね。父方の祖父に対して、胡麻をすってご機嫌取りをしなくてはいけないのもしんどかったです。

会社の飲み会とかも疲れるだけですね。仕事のことや下ネタ、ギャンブルとかばかりでついていけません。しかも、「お前の女性の好みは何」とか「どんな性癖持ってるの」とか、干渉してくるのがすごいウザいです。

私が、トイレでボンヤリ休んでいるところに、ノックして話しかけてくるのも止めてほしいです。

こっちはほっといてほしいんだよ!!

なんというか、団体行動は疲れる、一人で居るのが好きという価値観が認められてないなと思います。

マルチタスクが出来なきゃダメ、1つでも予定があると疲れるなんてやる気がない、とにかく会話すれば元気になると思っている人が多すぎです。世の中刺激が強すぎるんですよ!