バーチャルドッカン大乱戦2019年08月1周目ステージ2

8/6掲載分に引き続きドッカンバトルのバーチャルドッカン大乱戦のプレイ日記を書いていきまーす。

https://beji-bejitablog.com/virtual-dokkan-201908-01/

今回はステージ2のプレイ感想をということで

目次

  1. VS超サイヤ人孫悟天(超知属性)

  2. VSパイクーハン(超技属性)

  3. VS魔導士バビディ(極速属性)

VS超サイヤ人孫悟天(超知属性)

知属性に有利である体属性は、強キャラがそろっており、カテゴリパーティで固めやすい超属性は温存しておきたかったので、極体属性で挑みました。

下記のクウラ最終形態が連続攻撃できて頼もしかったです。

フェス限とガシャ産LR持ちだから難なくいけましたが、敵の火力は高いので、余裕があるなら強キャラで固められるパーティを用意しておくと良いでしょう。

VSパイクーハン(超技属性)

極知属性の方を使えば、もっと楽かつ、防御面も充実していてスムーズに行けたかもしれません。

次回、ご紹介させていただきますが、極知の方が強キャラがそろっていたので、そちらは温存したかったので、超知属性で挑みました。

やられる前にやれという感じで挑みました。

ステージ3の難易度が高すぎるので、強キャラはどうにか温存させておきましょう。

VS魔導士バビディ(極速属性)

バビディは、ステージ2の敵キャラの中で、単純な戦闘力は一番弱いです。HPも悟天やパイクーハンより1,2段階ほど低めに設定されています。

あくまで、「単純な戦闘力」の話ですがね。

こいつのうざさは、戦闘力ではありません。

  • こちらの必殺技は一切使えない
  • なので、通常攻撃で殴り続けるのみ
  • そのくせ、こいつは確定で必殺技を打ってくる
  • しかも、気絶効果持ち

という厄介な縛りを持っています。

原作の設定でも単純な戦闘力だけは、ドラゴンボールの敵キャラクターの中でも一番弱かったですからね。地球人の一般女性に力で勝てないくらいの弱さです。

それでも、自分より全然強い敵を魔術で操るという能力があって、戦闘力以上のタチの悪さを持っていましたし。原作さながらですね。

上記で述べたように、必殺技を強制的に封じてくるわ、気絶効果のある必殺技を打ってくるわなので、連続で攻撃できるキャラで殴る回数を増やしましょう。

そんな中で今回使ったのはこいつです。

超サイヤ人SSベジットです。こいつは、高確率で2回追加攻撃できますし、攻撃すればするほどこちらの攻撃力を上げることができます。

こちらはバビディのせいで、必殺技を打てないので、連続攻撃できる、攻撃すればするほど火力を積み重ねることができるというのはでかいです。

バビディの先制攻撃をベジットで受けないようにしましょう。さもないとバビディの必殺技で封じられる恐れがありますからね。

ステージ2で終わりにするなら、そこまでの難易度ではないのですが、ステージ3を意識するとキャラを温存しておく必要があります。

持っているキャラと相談しつつ、どこまで力を出すかを考えておきましょう。

ステージ3は後日記載します。