バーチャルドッカン大乱戦201907月一周目

私がやっているスマホゲームでドラゴンボールのドッカンバトルと言うゲームがあります。

その中のバーチャルドッカン大乱戦というイベントがありました。これまでは、なんだかんだで全クリ出来てたのですが、今回は勝てませんでした。

とりあえず今回の記事では、全ステージの敵キャラクターと属性の設定及びステージ1プレイ状況をご紹介します。

目次

  1. ドッカンバトルってなんぞや

  2. 今回のステージの敵キャラクター及び属性

  3. ステージ1プレイ状況

ドッカンバトルってなんぞや

ドラゴンボールのキャラが描かれているカードの中から6枚(プラスフレンドと呼ばれるカードの1枚を含めて7枚)組み合わせて、敵と戦うスマホアプリです。

このゲームでは、気玉と呼ばれるエネルギーをチャージして、攻撃します。エネルギーをチャージすればするほど攻撃力は高くなって、自分の属性の気玉をチャージできれば、通常の2倍貯めることができます。エネルギーがマックスまでチャージできれば必殺技を打つことができます。

全キャラには属性が設定されていて相性は下記のとおりです。得意属性への攻撃力は通常より高くなり、得意属性から受けるダメージは通常より低くなります。逆に、苦手属性への攻撃力は通常より低く、苦手属性から受けるダメージは通常より高くなります。

の向きが得意属性、←の向きが苦手属性への攻撃や防御といった対応です

今回のステージの敵及び属性

ステージ1 ナッパ
ステージ1ボス 老ピッコロ大魔王
ステージ2 孫悟天(超サイヤ人1)
パイクーハン
ステージ2ボス バビディ
ステージ3 善ブウ
ターレス
ディスポ
トッポ
ステージ3ボス ジレン

ステージ1プレイ状況

バーチャルドッカン大乱戦では、上記で紹介したステージを112枚のカードの中でクリアしないといけません。(ちなみにバーチャルドッカン大乱戦では、フレンドを利用することはできず、自前のキャラだけで計7枚組まないといけません)

それが難しいんですよ。1度使ったカードは、全クリするか途中でリタイアしない限り使うことはできません。だから、強いキャラは温存しておくことが必須です。フェス限と呼ばれる、一定の期間しか手に入れられない強キャラは残しておかないと詰みます。てか、フェス限いてもステージ3は事故死します。

私は、無課金でプレイしているので、持っていないフェス限などの強キャラは少なくないです。最初のステージで使い切ってしまうと勝てなくなるので、ステージ1ではどれだけ弱いキャラでクリアしようか考えていました。

まあ、勝てないですねえ。ゲーム内のストーリーの中で確実に手に入れられるドロップキャラだけだと、得意属性で組んでも火力控えめ、紙防御ということで1人強キャラが混じっても負けます。そんな試行錯誤っぷりを見ていただきましょう。

VSナッパ

このナッパの戦の縛りは、気絶状態にできないだけです。

気絶状態とは、キャラクターがそのターン内は一切の行動がとれない状態です。動きを止めることができないだけなので、ごり押しでどうにかなります。それでも、強キャラは温存しておきましょう。

なので、仮面の戦士をリーダー、超サイヤ人3悟空をサブとして、技属性のステータスに補正をかけて、デッキのリンクはムチャクチャながら凌ぐことはできました。

仮面の戦士は、必殺技打てれば攻撃力下げることができるので、ジレン戦に残しておくべきだったなあ。

VS老ピッコロ大魔王

こいつの縛りは、味方キャラの必殺技をかなり封じるというなかなかのうざさです。アタッカーの必殺技を封じられるとそれだけで、こちらの火力はがた落ちです。

孫悟空Jr.をリーダーにすれば、他ドロップキャラとか弱いのでも勝てるんじゃねえかと思いましたが、勝てませんでした(笑)

なので、ステージ2以降に備えてギブアップ。

昔ならどうにかなったかもしれませんが、必殺技封じ込めてくるわで、チャンス奪ってくるもんで。

 

最初からやり直し、ドラゴンボールを求めし者カテゴリだけでまとめれば勝てるかなと思いきや、こちらも無理でした。なので、ギブアップ。

LRや全凸させたキャラなら得意属性でなくても防げると思った私がバカでしたw

こうなったら、超知属性の中でもフェス限だけで固めて挑んでみました。そしたらほぼ速攻勝利!

結局、強キャラ持ってるやつが有利なのね(笑)

ステージ2につづく~