本日も引き続き、バーチャルドッカン大乱戦のプレイ感想行きますよー
ステージ1の感想は、
ステージ2の感想は、
からご覧くださいませ。
今回はステージ3です。
結論から申し上げますと、ラストのジレンだけ勝てませんでしたー!
あいつつおい…
現時点でのドラゴンボール超のラスボスですからねえ。(テレビ放映分限定)
目次
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VS善ブウ(極力)
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VSターレス(極知)
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VSディスポ(超体)
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VSトッポ(超技)
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VSジレン(超速)
VS善ブウ(極力)
こいつの縛りは下記のとおりです。
- 気玉をお菓子に変化
- HP回復
- 必殺技でとどめを刺さないと倒せない
ジレン以外では、こいつが一番厄介です。
ほぼ確実に1ターンで1回HP回復してきます。そのせいで、半端なダメージだとすぐフル充電されます。
原作でもブウは中途半端なダメージだと倒せなかったですからね。いくらボロボロにしても、僅かでも生きていたらすぐ新品に戻る状態が再現されています。
しかも、攻撃力は相当なもので必殺技なんぞ打たれたら得意属性でも1ターンで、HPの3/4は持ってかれます。その後1発でもダメージ貰えばお陀仏です。
上記にも書きましたが、気玉をお菓子に変えてしまうのです。お菓子に代わってしまうと、気力チャージができません。だから、こちらの必殺技が封じられているようなもんです。必殺技打つチャンスを逃しているうちに、HP回復するわ、高火力で攻めてくるわで、こっちが落ちます。
私は今回、劇場版HEROメンバーと超速属性メンバーの2パーティで挑みました。
劇場版HEROはタピオンが壁になってくれました。
パッシブスキルで残りHPにかかわらず50%受けるダメージダウンで1000前後に抑えられます。残りHPが50%下回ってもヒルデガーンに変身するので、必殺技打てればかなり削れます。
後、LRの孫悟空(少年期)&則巻アラレも削り役として活躍してくれました。
運が悪くてもほぼ必殺技は打てますし、うまく気玉を取れれば超必殺技が打てます。一度打てれば、2度目は必殺技を打てますしね。
問題は、タピオンまでしのげるかではありますが。凌げないと普通に事故ります。
劇場版HEROで可能な限り削った後は、下記の超速属性パーティでとどめを刺しました。ここでは、マイが大活躍。
気絶さえすれば、ブウの動きは止まります。なので、HP回復も防げますしね。
マイ以外は高火力のアタッカーメンツでそろえているので、気絶させたら後は上から殴るだけです。
まあ、マイ含めた超速属性パーティだけでもよさそうな気はしますね。ジレン用に温存しておきたいのもありますし。
でも、このブウは、HP回復するわ、火力高いわ、必殺技うてないことあるわなので、駒は余分にあった方が良いですね。
VSターレス(極知)
こいつの縛りは下記のとおりです。
- 気絶無効
- 必殺技封じ無効
- 2回必殺技を打ってくる
私は、超体属性でパーティを組んで挑みました。超3ゴテンクスをリーダー、超ベジットをサブリーダーで魔人ブウ編のキャラクターで固めて挑みました。
超3ゴテンクス | 超体属性の気力+3, HP,ATK,DEF120%up |
超ベジット | 『魔人ブウ編』カテゴリの気力+3, HP,DEF170%up,ATK130%up |
上記のような魔人ブウ編パーティで組んだおかげで、HPが34万くらいになりました。
超ベジットのパッシブスキルで、通常攻撃なら50%カットし反撃することもできます。可能な限り超ベジットで攻撃を受けるようにすれば、かなり弱らせることも可能です。もうこいつだけで、半分近くは削れるんじゃないですかねw
LRグレートサイヤマン1号&2号も頼もしいです。
パッシブスキルで極属性の防御力下げれます。先程の超ベジットと合わせれば勝てますね。
しかし、注意点があります。それは…
- 超3ゴテンクスはターン開始から7ターンの間、防御力が30%ダウン
- ターレスは必殺技を2回必殺技を打ってくることがある
このターレスに限った話ではありませんが、ステージ3の敵キャラクターは、こちらの防御力が下がると、HPは1ターンで全体の6,7割を削ってきます。
勿論、得意属性で受けてもです。なので、この超3ゴテンクスで1ターンの攻撃をほとんど受けることになったら事故死待ったなしです。必殺技なんぞ打たれたら敗北は覚悟しておきましょう。
こちらも体属性の最強メンバーをもう1パーティ作っておくことをお勧めします。
VSディスポ(超体)
こいつの縛りは下記のとおりです。
- 気絶無効
- 必殺技封じ無効
- こちらの攻撃回避をすることあり
今回は、下記のパーティで挑みました。
こいつは、こちらの攻撃を回避してくるのがうざいです。高火力のアタッカーで攻めても回避しやがるせいで、チャラになります。
決して火力も低くないので必殺技なんぞ打たれたら、削られます。
なので、壁役を2枚用意。
1枚は、超サイヤ人3ベジータ。
こいつのパッシブスキルは、自分のターン開始から10ターンの間ダメージを80%軽減できます。必殺技を食らってもダメージを4ケタ台に抑えることができます。なるべく数多くの攻撃を超サイヤ人3ベジータで受けるようにしましょう。
高確率で気絶させることもできるのですが、今回のディスポには効果ありませんので、説明は省略します。
もう1枚は、LRのGTハニーパンです。
こいつのパッシブスキルは
- 与えたダメージの33%回復
- 高確率で受けるダメージ55%軽減
もともとの防御力も高いので、55%もダメージを抑えられるのが必殺技を受けても、上記の超サイヤ人3ベジータ並みの防御性能を発揮してくれます。
必殺技や超必殺技を打てれば、残りHP弱くらいでも全回復まで持っていけるので立て直しも容易です。
ディスポは、火力がかなり高いので、超サイヤ人3ベジータの防御力、ハニーパンの防御力と回復力を生かし、ほかの高火力メンバーで叩きのめしてやりましょう。
VSトッポ(超技)
こいつの縛りは下記のとおりです。
- 気絶無効
- 攻撃力低下無効
- 必殺技封じ無効
ターレス、ブウ、ディスポと違い、それといったトリックはなく、単純に高火力なだけです。ステージ3の敵キャラクターの中では群を抜いた高火力なので、防御性能に優れたキャラ出ないと事故死の恐れは十分にあります。
今回の壁役として活躍したのはこの2枚。
人造人間16号
こいつのパッシブスキルは技属性のダメージを55%軽減できるのです。技属性限定ではありますが、4ケタ台にダメージを抑えることができます。潜在能力開放で回避にスキルを振ることで、万が一の事故も防ぐことができます。まあ、攻撃力はお察しなので、素直に壁役として活躍していただきましょう。
ジャネンバ
こいつの強みは下記のとおりです。
- 全攻撃に対してガード
- 攻撃をガードできると時々回避することあり
- 回避すると4ターンの間40%攻撃力アップ
1回攻撃を受ければ攻撃力が上がるのは反則ですね。可能な限りこいつで受けるとよいでしょう。
やはり、トッポの火力もくるっているので、ジャネンバや16号で受けないと事故ります。事故った時の対策として、こいつらをつなげて使いましょう。
上記のジャネンバ、魔人ブウ(純粋)、アルティメット孫悟飯吸収ブウに共通するリンクとして「変身タイプ」があり、こいつらをつなげて使うだけでHPが回復します。
アルティメット孫悟飯吸収ブウのパッシブスキルに知気玉をとるとHP回復するスキルがあるので、立て直しは可能です。
極知は、魔人ブウ純粋、アルティメット孫悟飯吸収ブウ、ジャネンバ、LRボージャックなどの高火力キャラがいるので、ステージ3まで温存しておくと良いです。
VSジレン(超速)
こいつの縛りは下記のとおりです。
- 気絶無効
- 必殺技封じ無効
- 必殺技で必ずこちらの防御力を落とす効果あり
はい、勝てませんでした!!!
ジレンの必殺技で防御力はガクンと落とされます。
ゴールデンフリーザのパッシブスキルは「HP50%以上で受けるダメージ80%軽減、HP49%以下で受けるダメージ50%軽減し、さらにATK50%up」とあります。
通常攻撃なら、4ケタ台にダメージを抑えられます。しかし、一度必殺技を打たれたら20万くらいHPが吹っ飛びます。こちらのHPが30万程度なので、敗北覚悟ですね。
攻撃力を下げるパッシブスキルや必殺技を持つキャラを1人でも組み込んでリベンジしますかね。そんでもって、技属性デッキを4パターンくらい残しておこうと思いました。
ハッキリ言って、ステージ3は鬼畜です。手持ちが足りないならあきらめるという選択肢をとる覚悟も必要です。
今後に備えて、攻撃力を下げるキャラをいくつか育てておこうと思いました。