第31回天下一武道会プレイレポート

2019/7/26~7/28にて行われたドッカンバトルの天下一武道会イベントを周回しました。

とりあえず、全ミッションクリアして、挑んだ勝負は全勝できました。

途中で負けたら、連勝ミッション最初からやり直す羽目になるので、頑張りましたよw

とりあえず今回の感想でも書かせていただきます。

目次

  1. ルール説明

  2. 最終結果

  3. 私のパーティ

  4. どうやって周回したか

ルール説明

天下一武道会のルールを大雑把に説明すると下記のとおりです。

  1. 自分1人とコンピュータープレイヤー3人の計4人で予選リーグを戦います。
  2. 予選リーグでの上位2名が次の試合に進めます。
  3. 1対1の準々決勝、準決勝、決勝戦を勝ち抜けば優勝です。
  4. 優勝もしくは、勝ち進んだ試合の結果によりポイントがもらえます。(優勝を連続すればするほどもらえるポイントに補正がかかります)

※負けた時点で予選リーグからやり直しになります

最終結果

私の最終結果は下記の画像通りです。

総合ランキングは、だいたい50万人以上いる中で2万位代、ローカルランキングは、200人位の中で10位というかなりの上位の結果が出ましたね。

無課金の中、我ながら良くやりましたわw。

7/28の16時前には、下記の順位でした。

その時点では、総合ランキングが16629位、ローカルランキングが6位だったのに、下がったなあw

おかげでランキング報酬がワンランク下がりましたよー。

7/28の22時位までだったので、そこで周回の追い込みに入った人が沢山いたんでしょうね。私は、16時以降プレイする暇がなかったので、追い抜かれちゃったようです。

私のパーティ

上記のパーティで周回を行いました。

どういう戦法で周回したかは、次項で説明させていただきます。

まあ、LR超力の孫悟空で全属性にステータスと気力を補正かけました。

どうやって周回したか

結論から言うと、基本的に敵に攻撃をさせず、全体攻撃で一網打尽にするという戦法で周回しました。

なので、私が運用したキャラクターは下記のとおりです。

  • 極体のLRセル&セルジュニア

  • 極速のLR魔人ベジータ

  • 極力の魔人ブウ(善)

かつ、フレンドのLR極力ブロリーの力を借りました。

LR極力ブロリーは、必殺技が全体攻撃かつ、必殺技を打てた場合もう一度必殺技を打てるので、敵をワンパンするか瀕死まで持っていくことができます。

残念ながら私は持っていないので、組めていないのですがw

「整列お化け」という相手の攻撃を1ターン遅らせる効果のアイテムで、手出しができないうちに、全体攻撃で皆殺しにしてやります。

LRのセル&セルジュニア、魔人ベジータ、魔人ブウ(善)、LRの極力ブロリーの全体攻撃を使えば、誰かが打ち漏らしても他の誰かで後始末するのです。

この全体攻撃軍団の中に何故チャオズとジャコが入っているのでしょうか。

彼ら2人は、戦闘開始から顔を出した1ターン目のみ、相手の攻撃をすべて封印できるというパッシブスキルがあるからです。これがムチャクチャでかいんですわ。ポイント稼ぎのために高難易度に設定すると、こちらはほぼワンパンされます。

後、彼らの動きを止める効果を戦闘開始直後に使えて、ブロリーなどの全体攻撃で始末できれば、整列お化けの節約にもなるのです。

セル&セルジュニアの場合は、取る気玉をある程度セーブしないと下記のように、超必殺技になり単体攻撃になってしまいます。

魔人ベジータの場合は、取る気玉が足りないと、超必殺技であるファイナルエクスプロージョンまで行かないのが要注意です。

その場合は、セル&セルジュニアやブロリーの気力と相談して気力アップのアイテムを使って調整してあげましょう。

項番1でも説明しました通り、予選リーグは4人で競います。高難易度になると消耗が激しく事故死も多々起こります。

ダメージを最小限にするため&アイテムの節約を心がけておきたいところです。

他のプレイヤー同士で潰しあってもらい、弱ったところにとどめを刺すというハイエナ戦法で挑みました。

まあ、ムチャクチャせこい戦法ではありますが、消耗を最小限にするのも重要ではありますのでw

とりあえず、今回のプレイ感想は以上です。

ここんところの天下一武道会は、2ヶ月に1回行われているので、次は9月ですかね。難易度もそこまで高くない、アイテムや無料ガシャチケットも手に入るおいしいイベントなので、楽しみにしています。

9月以降やる暇があるかわかりませんがwww