まだ手書き投票で消耗してるの

そういえば、参議院議員まであとわずかですねえ。

どこに入れれば良いんでしょうか。ぶっちゃけわかりません。選挙のマニュフェスト書いてある記事を読んでも、Twitter見ても嘘ばかり言ってそうで信じられないですし。ぶっちゃけ、シュレッダー行きにしたいくらいです。それでも、少しでもマシにはなってほしいのですし、投票には行かないとなと思います。

そういえば思うんですが、なんで投票所に行って手書きの投票用紙を使うというアナログ方式だけにこだわるんでしょうか。

目次

  1. 投票も電子化した方が楽じゃね

  2. 電子化の方が投票率上がりそうだが

  3. どうして手書きのままなんだ

投票も電子化した方が楽じゃね

お役所仕事に定評のある確定申告だって、電子化されてるんですよ。公の何かで電子化されてないのって、政治の投票くらいじゃないですかね。

投票が終わってから開票の作業あるじゃないですか。地域の区議会選挙とかですら、日付変わるかそうでないかのギリギリまでかかるんですよ。

今回の参議院議員選挙なんて全国規模です。だから投票率も上がるから深夜までかかりますよね。仕訳とかも手作業でやるんです。労働量どんだけになるんでしょうねえ。

電子化すればよいのにと思わずにいられません。手作業だけで仕分けって絶対ミス出ますって。長時間作業しなければならん時点で、集中力も持たんわけです。

投票する側もぶっちゃけ手間かかるんですよ。わずか10分足らずで終わるであろう投票のために、最寄りの小学校などに行かないといけないですしね。歩いて通えるところにある分には良いんですよ。地域によっては、バスとか乗り継がなきゃいけないところだってありますしね。

そこまでいかなくても、足腰とかが弱ってて歩くのに時間がかかる人にとっては、最寄りの小学校とかでも行くの辛いです。電子化すれば、自宅からでもできますからね。

電子化しても操作方法とかわからんという人もいるかもしれません。そこはマニュアル用意してあげてください。

電子化の方が投票率上がりそうだが

前項目とかぶる部分がありますが、電子化した方が楽になると思います。

投票日に大雨とかで外に出れない、体調不良で外出が厳しいというパターンもゼロではありません。

これらのせいで、投票にいけなくなった可能性も十分あり得ます。投票に行きたくても行けなかった人が減れば、投票率だって上がります。

電子化した方が楽だし、体調不良で行けなくなった人が出るリスクが下がるわで、電子化した際のメリットはでかいと思うんですがねえ。

どうして、手書きだけにこだわるんでしょうか。

どうして手書きのままなんだ

人生のベテランの皆さんが嫌がっているからでしょうねえ。理由は下記の通りかなと思います。

  • 文明アレルギー
  • ITわからない
  • 手書き信者
  • 人生のベテランの皆さんの意見が強くて、若年層の意見が通らない

ITわからないはともかく、人生のベテランの皆さんって文明アレルギーなのがでかいなと思うんですよ。

自分が幼いころから慣れ親しんだツールになれてしまって、スマホやタブレットなどといった最新のツールがわからないからでしょうね。

特にプライドの高い人だと、自分が何もできないと思い込んでしまって、メンツ丸つぶれですし。

私も将来そうなる可能性は無きにしも非ずですが。私たちの子供や孫世代の最新ツールを使いこなせなくて、バカにされるのが嫌だとか思いかねませんし。

ぶっちゃけ、今でも年功序列って強いなって思うんですよ。正確に言えば、悪い部分だけ残っている感じですかね。

下は黙って従え、飲み会には強制参加、上司より先に帰るなとかだけ残っているなと思うのです。そんな中で、下にあたる若年層の意見が通るわけないですよね。しかも、いざというときは責任丸投げですからね。

そりゃあ、投票の電子化なんぞ通るわけないわな。

後は、予算がないとかほざきそうです。

そんなん国が出してやれや!

こういうときに上級国民の内部留保を活用すればよいんですよ。サーバの維持費、システムの構築やオペレーター要員など、仕事はあります。

もしかしたら、雇用だって広がるかもしれないのに。雇用が広がれば、所得税や住民税だってその分入るわけです。ほら、上級国民のみなさん、あなたの給料稼いでくれる労働者が増えるんですよ。予算提供してくださいな。

なぜ、この国は庶民が楽できる方向に金を使わないんですかねえ。東京オリンピックだー、消費税だに予算使いやがって。

勿論、私は投票に行きますよ。この国家に文句を言うチャンスなわけですから。当日、体調不良で寝込む羽目にならないと良いなと思います。

投票に行かずに、社会に文句言うのもなんだかなと思いますので。

まあ、全部電子にしろとは言いません。したらしたで、バグやトラブルの発生は避けれませんしね。アナログな部分も必要だと思います。

日本の場合、いつ何時大地震などの災害が起こる可能性もないとは言い切れないですしね、災害にはデジタルは弱いですし。

それでも、電子化すれば楽になる点はあると思います。

それを踏まえて一言、

まだ手書き投票で消耗してるの