趣味ならやれる気力あるじゃんとか

仕事などだと、エネルギーがなくなって趣味ならやれる元気あるじゃんとか、第三者が抜かすことありますよねえ。

間違いではないとは思いますよ。それでも、単純に甘えとかでは片付けられないのではないでしょうか。

目次

  1. マイナス分をチャラにしているだけ

  2. 趣味を没収って生命維持装置取られるようなもん

  3. 趣味すらやる気力がなくなるのは危険

マイナス分をチャラにしているだけ

仕事とかで奪われたマイナスエネルギーをチャラにしてプラスマイナスゼロにしているだけなんですよねえ。趣味とか好きなことで。

  • ドラクエでいえば、バイキルトやスカラで、攻撃力や防御力を下げられた分を元に戻している
  • ポケモンなら、りゅうのまい積んで、攻撃力や素早さあげることで、デバフかけられたものを元に戻している

バフをかけることで、やっと人並みレベルのステータスになれるようなもんですからねえ。割に合わないっすわ。

そういえば、このブログを読んでいる方の中には、バフとデバフについてわからない人がいらっしゃるとおもうので、ざっくり説明させていただければなと。

  • バフ→自分が持っている道具なり技を用いて、ステータスを上げる
  • デバフ→自分が持っている道具なり技を用いて、ステータスを下げたり、毒や麻痺などといった状態異常にすることで、相手を弱体化させる

それこそ、職場って、デバフかけてくるような環境で、そんな人間ばかりですよねえ。

  • 基本、減点方式
  • 自業自得でも怒られたり、注意されて怯える
  • なんとなく、監視されている感じがあり怖い
  • ちょっとしたミスでヒヤリハット書かされる
  • 通勤での往復で疲れる
  • というか8時間束縛だけでも十分すぎるほど縛られる

怒られるのが怖くて、ミスしちゃいけないとビクビクしていまうことで、普段できることもできなくなってしまうんですよね。そんな私も、職場で厳しくされると涙目になることも最近ザラです。

いい年こいた30過ぎた人間が涙目になるって、どんだけメンタル弱いんでしょうねえ。

私はまだ、酒とかたばこ、ギャンブルやるわけじゃないですし、ブランド品の衝動買いをするわけじゃないから、まだマシだなあと。

上記で挙げた内容の趣味って、ムチャクチャ金かかりますからねえ。デバフかかった状態をリセットするのに、大金かかるわけですし。

下手すれば、借金まみれですからねえ...

別件にて書こうと思いますが、自分へのご褒美というのもムチャクチャ不毛だなあと思うわけです。

趣味を没収って生命維持装置取られるようなもん

何かのペナルティで、趣味を没収されることって少なくないと思うんですよ。それって、オタクにとっては生命維持装置取られるようなもんです。

このツイートまんまです。

それこそ、人間関係なり仕事で、メンタル面にデバフかかりまくっているのをどうにか趣味でごまかしているようなもんなんですよね。

かといって、生命維持装置取られても死ねるわけじゃないんですよね。むしろ、死んだ方がマシだというレベルで、メンタル病みますしね。

アルコール依存症になる人も、お酒を飲むのがもともとの趣味だったりしますしね。そんな人間からアルコール奪ったら、DVとかに走りそうです。それで、ダメージ食らうのは、周りの人だったりします。

まあ、それがわからないんでしょうねえ。

ちなみに、私は銭湯に行くのが趣味ですが、そのおかげで肉体的にも精神的にもダメージが抑えられているとのことです。行きつけのマッサージの先生いわく、ムチャクチャ全身ガチガチとのことで、銭湯に行ってなければボロボロになっていると断言されました。

現に、銭湯にいったりゲームやることで、希死念慮をごまかしているようなもんですからねえ。それでも、仕事のことを思い出すと涙目になってしまうのですが。

趣味すらやる気力がなくなるのは危険

本来、趣味って疲れていてもやりたかったり、面倒だとしてもやりだしたら楽しいものです。

それでも、疲れ切っていたり精神病みかけていると、やりだすのも面倒になるんですよ。私自身も、仕事のある日(特に夜勤のある日は顕著です)は、

  • 飯を食うのもだるい
  • ゲームのログインも面倒
  • テレビやyoutubeすら、煩わしくて、途中でやめてしまう

働くのって、飯を食ったり、趣味をするためのお金を稼ぐためにやるはずなのです。それなのに、その気力すら奪われるのって、おかしいなあと思います。

私自身、夜勤の日は、インスタントものやフリーズドライのおかずに、お湯をかけたり、電子レンジであっためる作業すら面倒になるのです。

そんな暇あったら寝ていたいのです。

その時点で、今やっていることって、適性が人並み以下なんでしょうねえ。

飯を食うのもだるい分、夜勤明けや休日に、纏めてスナック菓子などのジャンクフード食っちまってるので、ムチャクチャストレス溜まっているんでしょうねえ。長期的に続けたら、大きなツケを払いそうで怖いです。

マッサージの先生曰く、纏めてジャンクフード食っているということは、精神的な消耗度合いが高いとのことでした。特に16時間勤務の夜勤が相当ストレスになっているのかも。

夜勤手当出ても、お菓子代や医療費でチャラになってそうでヤバいです。

趣味なり食事すら、する気力がなくなるの危険な証ですからねえ。上手く撤退戦に持ち込まねば。