算命学をやってもらった

Twitterでフォローさせていただいている堀江もんもんさん(@horiemonmon108)が算命学という自分の生年月日に基づいて行う占いをやってくださるということで、私もお願いしました。

結果は下記のような感じでした。

これ、私自身そのまんまだなと思いました。

どういう風にそう感じたか書いていこうかなと思います。

目次

  1. 感動を大事について

  2. 個人主義はまんまだわ

  3. AC的な側面出てるよな

感動を大事について

感動といえば、世間一般でいえば、

  • ~の映画を見て感動した
  • 24時間テレビのマラソン見て泣けた

という意味で使われますよね。

感動という言葉をググってみたら、上記のような意味で使われることもあれば、何か特定の対象に対する感情も示しているとのことです。

感情って、喜びだけでなく、怒りや憎しみなども含まれていますね。ということは、特定の対象に対しての怒りや憎しみも感動として含んでも良いのかなと。

それ考えたら、ブラック企業でのハラスメントや学校での同級生の仕打ちに対する恨みもある意味感動なんでしょうね(笑)。

この「心の糞を出し切りたい」というタイトルのブログも、社会やこれまで受けたいじめに対する怒りや憎しみとう感動から動いているようなもんです。

生きている限り、何かしらの怒りや憎しみを抱えていくと思います。なので、これからも心の糞を出し続けていくために中指を立てていきます。

社会の中では、自分に正直になれないので、ブログくらいは素直にならないとねw

個人主義はまんまだわ

個人主義で1人でやれる趣味を好むと占いで出ましたが、まんまっすね。

  • 1人で散歩する
  • 業務時間終了後や昼休みは1人で食事をするのが好き
  • 銭湯に行く
  • ソシャゲの周回
  • YouTubeやWikipedia巡り大好き
  • 子どもの時も、ゲームボーイを2台持ちしてポケモン交換やってた
  • ブロックやプラレールなどで、自分の世界に入り込んで遊んでいた
  • 幼稚園や小学校の時、1人で遊ぶなと怒られたことがある
  • 友達の家に行っても端っこでゲームボーイやってた

集団行動苦手なのです。学校や会社が早く終わったら早く帰るか、1人でショッピングモールぶらぶらしたりカフェでのんびりするの好きですし。

集団の中にいる必要がないなら、可能な限りその場から去りたいです。だから、放課後とかに同級生に付き合ってカラオケ行ったり、校内で遊ぶのめんどくさかったですね。

大きなグループで群れて行動するのはすこぶる苦手です。気を使いますもん。本来、気を使うのが苦手なくせに。

休憩時間とか、グループで飯を食うとか疲れますからね。流石に、すべてを断るほどではありませんが。自分の世界に入る時間がないと、充電できません。

  • 親戚同士の冠婚葬祭
  • 学校での給食や修学旅行とか

ク ソ 疲 れ ま す !

イヤホン付けて音楽聞いたりとかもできませんし、眠くても会話をしないといけないわけですし。

価値観合わない人間とプライベートな話をするの辛いですもん。自分の趣味とか開示したくないですし。どんなちょっかい出されるかわかりません。

人って怖いですし、信頼できませんからね。

休みが少なかったり、帰る時間が遅いと人間関係から逃げられませんし。勿論、結婚なんて論外です。親戚付き合いが、現在の倍になると思うと、嫌っすわ。

AC的な側面出てるよな

占いの結果からAC的な側面も出てるなと思いました。

理由は下記の点からです。

  • 身内を守ろうとする親分肌
  • 他人から理解されてもらえないという恐怖心

私は、親分肌かといわれると正直ピンときません。でも、責任を持つことに対する恐怖感は感じているなと考えました。

  • 周りの人が失敗すると、自分にも責任があるのでは考える
  • なので、リーダーとかは気が重い
  • 自分の行動にも責任を持てていないのに、周りの責任なんて持てるわけない
  • 人を引っ張るとか無理
  • 子どもの時、大人になるということは失敗が許されないと思っていた
  • 人に期待されたら、やり遂げないといけない
  • 失敗したらどう責められるか考えたら、何もしたくない
  • 下の人間に怒られるのが怖い
  • 後輩に頼りない扱い受けたことある

中には、他の人間に丸投げすれば良い、後輩や部下など自分より力の低い人間に責任をなすりつければ良いと考えている人もいるでしょう。つ~か、世の中そういう連中ばかりだなと思いました。

そんなことしたら、力関係が逆転したときのツケが大きくて怖くないですか。

  • マルチタスクをやらされるとパニックになる
  • 怒られると過呼吸起こしたり、慢性的な頭痛に襲われる
  • ミスをすると、劣等感や希死念慮に殺される
  • てか生きるの常時辛い

と思っている時点で、責任感抱えすぎなのかなと。それが、どこかズレた考え方だとしてもです。

他人から理解されいないんじゃないかと感じる恐怖心もACあるあるだよなと。

  • グループで話していても、自分だけ浮いていると感じる
  • グループで話していて、自分が話すと会話が止まったりスルーされてると感じる
  • Twitterでリプが来ないと何か変なことやらかしてしまったのか
  • 会社や学校で会話に混じれない
  • 自己開示すると嫌われるどころか、後で攻撃を受けるのではないか
  • 親とかに何か聞かれると、責められたとか脅されたと感じる
  • 深堀りされるの怖い
  • 何か失敗すると親や上司に怒られるのではないか

全体的に、人目を気にしないといけない環境や色々な暗黙の了解があるような環境には向いていないんだなと感じました。

組織でやっていくことに対する適性がゼロとまでいかなくても、かなり低いのは確かです。でも、個人になってまでやりたいことや得意なことが見つかっていないのが辛いもんですね。