「お正月だよ!上野・秋葉原ドラクエウォークオフ会」終わりました

私が初めて、ばなうたさん内で幹事をやらせていただいた上記の「お正月だよ!上野・秋葉原ドラクエウォークオフ会」が無事に終わりました。

反省点も踏まえて、本日の感想を書いていこうと思います。

目次

  1. 当日の流れ

  2. 反省点

  3. 今後、どう行っていくか

  4. リンク

当日の流れ

参加人数は、私を含めて合計2名でした。平日だからその点は仕方ないですね。昨日の新年会でも、休日なら参加したかったというお声もあったくらいなので。

大まかな流れとしては下記のとおりです。

  1. 14時に上野公園内のスターバックスにて待ち合わせ
  2. 合流後、上野駅前にてメガモンスター討伐
  3. 期間限定のモンスターと戦いつつ、秋葉原まで移動
  4. 神田明神に初詣に行こうとするも、行列が長いので、撤退
  5. 参加者の方の提案にて湯島天神へ初詣
  6. その後、ジョナサンへ移動し夕食
  7. 夕食後、秋葉原駅まで移動し解散

神田明神は、ムチャクチャ長い行列でしたねえ。仕事始めのせいか、サラリーマンの方々が多く並んでました。

商売繫盛の神様を祭っているのかもしれません。そうすると、業務命令で並ばないといけないのでしょうね。会社が繁盛したところで、我々下っ端従業員からすれば、腹が膨れるわけではありませんし。むしろ、仕事が増えて余計な負担だけが増えそうです。

ハイクソー!!!

私たちが、神田明神に行ったのがだいたい午後3時くらいでした。その後、1から2時間くらい並ばないといけなくて、行列疲れの後に残業もしないといけないとなると、サラリーマンの皆さんは大変ですよね...

反省点

私自身、初めて幹事をしたこともあり、反省点も見つかりました。面識がない方同士で待ち合わせをしないといけなかったですしね。

とりあえず、箇条書きで反省点を下記にまとめておきます。

  • 目印がわかりづらかった
  • 休憩地点を考えておいたほうが良い
  • メガモンスター討伐だと、人によっては難しい

という指摘をいただきました。ご指摘ありがとうございます。

面識がない人同士で待ち合わせをしないといけないから、わかりやすい目印は必要だよなと感じました。上野公園のスタバだと、ほかの人も紛れ込んでいて探しづらいですしね。

今回は、待ち合わせるのが1人で良かったですが、人数が多いとそうもいかないですし。目印がわからないと諦めて帰ってしまう方もいらっしゃるでしょうし。

休憩地点も考えないといけないなあと。私も、参加された方もどちらも歩くのが苦痛ではない同士だったから問題にならなかっただけですしね。

今日の、上野公園→秋葉原→神田明神→御茶ノ水経由で湯島天神まで移動となると、途中でついていけなくなる方もいらっしゃると思います。

学校の移動教室とかのハイキングじゃないので、長距離歩くのが苦手な人への配慮は必要だなと話し合いました。

今後、どう行っていくか

上記項目の反省点をもとにどういった流れで、第2回目以降を行っていくかも考えていきます。

  • わかりやすい目印→スライムのぬいぐるみをぶら下げるなり掲げるなりする
  • 休憩地点も考える→近くのカフェや公園を調べる
  • 簡単な目標→そのエリア限定のアイテムを拾いに行きましょう
  • 全体的にライトユーザー寄りにしてみる

ざっとこんなもんかなと。回数重ねればもっと出てきそうですが...。

メガモンスター討伐とかだと、プレイヤーのレベルに差があって、戦える人とそうでない人の差が激しいですからねえ。ライトユーザー目線というのは大事ですね。やっぱり。

ドラクエウォークには、ご当地クエスト」という、指定されたイベントをクリアすれば、そのエリア限定のアイテムを貰えるイベントがあるのです。

到達レベルが1なので、始めたばかりの人でもクリアできるレベルに設定されているのです。ちなみに、東京都では下記のエリアでご当地クエストができるのです。

  • 東京タワー
  • 渋谷109
  • 浅草寺雷門
  • 高尾山山頂

ご当地クエストをすると同時に、現実世界の街散歩するのも面白いかもしれません。

  • 渋谷109なら、渋谷109のイベントをした後、原宿か恵比寿まで歩く
  • 浅草寺なら、隅田川やスカイツリーを見に行く

観光のついでとかじゃないと、こういうご当地ネタはクリアできませんからねえ。メガモンスターと戦うのはそのついででも良いかもしれません(笑)

私が次回考えているプランとしては、

  • 浅草駅で待ち合わせ
  • 浅草寺雷門のご当地クエストをクリア
  • その後、スカイツリーまで移動
  • 東京ソラマチをブラブラして解散

という流れで行こうかなと思います。そこは、ばなうたさんとも要相談ということで(笑)。明日以降にでも企画出してみよう。次回は土日祝日にしようと思います。やはり、平日よりかは集まりやすいと思いますし。

今後、このイベントは不定期で行っていきます。ばなうたさんのブログやTwitterアカウントにて、情報が出ると思うので、ご興味のある方はご確認お願い致します。

この記事を見て、興味がわいたら参加していただければ幸いです。

リンク

  • ばなうたホームページ

https://banauta.com/

 

  • Twitterアカウント