真面目に生きてちゃバカを見るってクソだよねー

真面目に生きてちゃバカを見るよなとホントと思うわけですし。

余計な責任を負ってしまったり、忖度力だけは高まるわでしんどいのです。

子どものころに真面目だったら、大人になってから虚無感にも襲われますしね。

目次

  1. 何だかんだで学生までは真面目にやってればどうにかなるが

  2. ヤンキーが少し真面目になると評価されるってどうなの

  3. 真面目にやってれば得をする世の中にしないといけない

何だかんだで学生までは真面目にやってればどうにかなるが

何だかんだで、学生時代までって真面目にやってればどうにかなった面はあります。

  • 授業などで正解がわかっている答えを出せば良い
  • どれだけ失敗しても、学校に休まず通っていれば怒られることは無い
  • 極端な話、指示待ち族でも問題なし
  • アレはダメだと言われたものは、やらなければ減点はされない
  • 所謂いい子でいれば問題なかった

ところが、会社員になるとそうもいかなくなります。

  • 指示がなければ、考えろといわれる
  • 考えれば、勝手にやるな
  • 言われたことをやると、さらに上を求められる
  • 勤務時間中、自宅で寝ていても結果が出れば問題なし(やることが終わっていれば問題なしですが、終わってなかったり人に丸投げするのは流石にどうかなと)
  • 人に丸投げ出来るところがある場合は、丸投げした方がやりやすい
  • 真面目な人は、どんな理不尽な説教も真に受けてしまうので精神を病みやすい

ぶっちゃけ、学校もしんどかったけど、会社員は会社員で、辛さのベクトルが違うので単純比較はできないです。

ですが、学生時代は、言われたことさえやってれば、大きく怒られることって多くはなかったかなと。

それでも、所謂いい子でいたせいか、悪役扱いしてくるクソ教師もいたんですがね。

それに、サボって、遊んだりとかした記憶がないのです。子どものころに、授業をサボって抜け出して遊ぶという経験も大事だと思うんですよ。

大人になってから、力を入れるところとそうでない所の差がわからなくなってしまいますからね。

目の前の課題をどうにかこなそうとして目の前のことしか見えなくなってしまいますし。それで、キャパオーバー起こしたり、怒られると過呼吸にもなりますしね。

子どもらしいこともやれなかった印象が強かったせいか、年をとればとるほどある種の虚無感に襲われてしまうんじゃないかとも感じてしまいます。

ヤンキーが少し真面目になると評価されるってどうなの

世の中の不条理あるあるだと思うんですが、ヤンキーが少し真面目になったとか、更生したことって美談にしすぎです。

今までの悪行が、やっとプラマイゼロになったに過ぎないんです。真面目になるまでの間にヤンキーに痛い目にあわされ、精神を病んで引きこもりや無敵の人になった真面目さんの立場はどうなるんでしょうかねえ。

真面目かつオタクタイプの人が、ヤンキーにいじめられて大きな才能を殺されたまま生き続けているケースもありますしね。

真面目かつオタクタイプの人は、親が厳しかったりで、自己肯定感がマイナスというハンデを抱えている中生きてきたんですよ。親は厳しいわ、ヤンキーに痛い目あわされてきたとなれば、生まれなければ幸せだとか、子どもほしくないと思うのも当然です。

といっても、ヤンキータイプはみんなクズだとか、更生の余地はないから死ねと言っているわけじゃありません。むしろ、ヤンキーが更生して真面目になるのは大歓迎です。もともと、真面目だった人が被害を食わずに済みますしね。

その代わり、引きこもった人のアフターケアはちゃんと責任持ってくださいね。ヤンキーさん。

それでも、救いの用のないクズはいるんですよね。ヤンキーを頭ごなしのクズ扱いする教師がその典型例です。

クズをクズから更生させるのがあんたの仕事だろうが!!!

無理か。あのブラック職場と未来の奴隷量産工場では。

真面目にやってれば得をする世の中にしないといけない

ヤンキーがどんなに真面目になろうと、過去の悪行は消えることはありません。恨まれて、どこかで殺される覚悟はしておく必要はあると思います。

それが、いじめられっ子なのか、その身内なのかはわかりませんがね。

やっぱり、最初から真面目にやっていれば、基本的には得をする世の中にしていかないといけないですよね。真面目にやってる人たちに仕事や責任を丸投げとかはいけないですよ。その分、どこかで見返りを上げないとモチベーションにもつながらないですからね。

それは、感謝とかやりがいとかそんな綺麗ごとではありません。

  • 最低限食っていける報酬+普段の1.2倍ほど贅沢しても貯金できるくらいの報酬
  • 適度な休み
  • 肉体面やメンタル面のケアのできるサービスの提供

どんな真面目な人だって、信頼や感謝だけでは、モチベーション保てませんよ。表面上はいい子を演じているのかもしれませんが、心の奥底では闇を抱えていますから。当事者が、本当は周りを信用していない可能性も十分あります。

ぶっちゃけ、怒られたり嫌な顔されるのが怖いからまじめにやってるだけです。

その闇は、もしかするとあなたに向かうかもしれません。