まだ結婚できない男第2話

まだ結婚できない男の第2話も安定のノリでしたねえw

名無しのモブキャラにも何か細かい動きがあるとか、桑野さんの無口な中のリアクションが笑わせてくれるとかありました。

まあ、個人的に気になった部分をピックアップしていこうかなと思います。

目次

  1. 冒頭の家の模型のシーンはクスりと来ました

  2. コンビニ店員ネタも現代の社会情勢取り入れてますねえ

  3. ハロウィンネタもGood!

冒頭の家の模型のシーンはクスりと来ました

第2話冒頭にて、桑野さんが、家の模型を用いて、理想の家を想像するシーンがありました。

それが、彼の性格を表していて、クスりと来たのです。

当初の設定は下記のとおりです。

  • 恐らくこの設定の主人公のパパが40代で家を買った
  • 愛する妻にはアイランドキッチンをプレゼントした
  • 家族が集まるリビングには、笑顔が絶えないように照明を明るくする
  • ペットの犬が自宅の床で滑らないような床にする

と、桑野さんはつぶやきながら、家の模型に人形を置き、最後に犬の人形を置いた後に完璧だといって満足そうな笑顔をするのです。

ですが、その直後、犬の人形のサイズが合わないと家から取り除きました。

また、沈黙を挟んで、最後に残ったのが、主人公のパパのみとなりました。そして、桑野さんはこう呟くのです。

やっぱ、1人がいいな」と。

これ、まんまあんたの家の雰囲気&性格出てるじゃねえかwww

最終的に、オーディオとか船の模型とか飾ってそうですね。

まあ、早坂先生※と破局した、自分の妹の家族とか見てるからそう感じたんでしょうね。

※前作結婚できない男で、桑野さんが思いを寄せていた女医さんです。前作の最終回以降で付き合っていたものの、今作第1話の間までに破局しました

模型の主人公のパパも、家族いたけど、離婚したとかだったりしてw

コンビニ店員ネタも現代の社会情勢取り入れてますねえ

先週に引き続きコンビニネタが出てきました。

んでもって、今回の店員さんは...

中年の新人さんでした。

レジのやり取りに行き詰ってテンパっていたところがなかなかリアルです。仕事ができなくてテンパって、年下の先輩に怒られているところにシンパシーを感じてしまいました。

これ、私も将来なるんじゃないかなあ。

今、私自身も、

  • 教わったことができない
  • 仕事をしていて、行き詰ることがある
  • そんでもって、年下の先輩に怒られる

という、状況なのです。

だから、その店員さんが他人事ではないなと思うのです。

考えただけで、希死念慮がわいてきそうです...

彼は、リストラか何かで、別の仕事を探さないといけなくなり、コンビニのアルバイトを見つけたんでしょうねえ。

彼が前職までどんな仕事をしていたかはわかりませんが、これまではコンビニ関係の仕事なんてやったことないでしょう。

新しいこと覚えないといけないとなると、上手くやっていけませんよねえ。似たような仕事でも、所属する会社が変わると、

  • 会社独自のローカルルール
  • 用いるツールの操作方法

も覚えなおさないといけません。全然やったことない職種の仕事だったら、何歳だろうと教わっても、全然できないのは当然ですよねえ。

ちなみに、彼を教えていた年下の先輩は、先週出ていた外国人の店員さんでした。

  • 若い店員さんは外国人
  • 中高年の新人コンビニ店員

というのがなかなかリアルですなあ。

これで、先週出ていた外国人の店員さんがいなくなっていたら、更にリアリティ増すかもです。

恐らく、次回は、レジ応対に行き詰まっていた新人さんはもういないでしょう。もしくは、他の先輩に怒られているかかもしれません。

想像しただけで、胃に穴が開きそうですわ...

あれ、他人事に見えないので。

ハロウィンネタもGood!

「これが本当のハロウィンだ」

今回一番の名シーンでしたね。

  • ハロウィン騒ぎで盛り上がっているモブリア充のみなさん
  • 友達とハロウィンのイベントにキティちゃんのコスプレをしていく予定の桑野さんの姪
  • ハロウィン騒ぎのノリに便乗してみたものの、バテバテの桑野さんの部下の皆さん
  • 現地に着く直前に撤退した吉山弁護士

を筆頭にして、現在のハロウィン騒ぎをネタにしたシーンがありました。そんでもって、桑野さんはハロウィンをどう楽しんだのでしょう。

彼の楽しみ方は斜め上でしたねwww

  • 自宅でクラシックを流す
  • そのクラシックをBGMに、ホラー映画「ハロウィン」に出てくる殺人鬼のコスプレをする
  • そして、そのコスプレをしながら、この項目冒頭のセリフをつぶやく

こ の 発 想 は な か っ た w w w

彼は、ハロウィンのもともとのルーツを把握したうえで楽しんでますからね。彼曰く、今のハロウィンは生ぬるいとのこと。

  • 本来のルーツをわかっていないうえで、ただのコスプレ大会になっている
  • ただ人が集まって、バカ騒ぎするだけのイベント

今日(こんにち)のハロウィン状況を皮肉ったネタには笑いました。私も、桑野さんよりの意見なのでw

彼は、ハロウィンのコスプレやるなら、本来のルーツを理解して、魔物を退散させるような奴をやれとのことです。

確かにどうせなら、そこまで振り切ってほしいものですなあ。

といっても、渋谷などで(施設の中とかならともかく大通りとかでやられたら余計)、そんなコスプレの人がいたら怖くて近寄りたくはありませんがねw

そういえば、去年の鬼太郎のハロウィン回も、今のハロウィン騒ぎを批判してるネタやってたなあ。

  • 道は混む
  • ナンパがうざい
  • 商業主義に煽られているだけ

とねずみ男と猫娘が文句言ってましたね。

私は、そういうネタ大好きですw

盛り上がるのは悪いといいませんよ。経済回るなら、それに越したことないですからね。でも、迷惑かけて、暴力事件だ~ゴミの不法投棄だ~は勘弁してほしいものです。

何だかんだで、今回も桑野さんのブレなさ加減はありましたなあ。さてと次回の1人○○はどうなるのでしょうか。

前回→1人流しそうめん

今回→1人ハロウィンの仮装