強制参加の飲み会ってクソだよねー

今週は有給休暇取らんかったので、久々に週5連続勤務でした。(シフト制を除く)

水曜日終わった時点で4日休まなかった感覚がある中どうにか木曜まで終わりました。明日は金曜日、花金だー!そんでもって、会社で屋形船に乗りに行くイベントあるぞー。

って、行くわけがないじゃないですかーw

かったるいもんwww

あるとは言ったけど、私が行くとは一言も言っていないですからねえ。

本社の中でも、欠席の人が少なくないみたいで何よりです(笑)。

社内でバーベキューなり、屋形船なりのイベントがあると有無も言わさず強制参加の会社も少なくないようなので、そこはラッキーでした。

後、屋形船行くおかげで、いつもより勤務が30分終わるのが早いです。だから、30分早く帰れるのです。

と前置きが長くなりましたが、今回言いたいのは強制参加の飲み会ってクソだよねーということです。

目次

  1. 無理やり参加させたところで雰囲気悪くなる

  2. 強制参加にしないと集まらない時点で破綻してます

  3. 親睦深めたいなら飲み会じゃなくても良いよね

無理やり参加させたところで雰囲気悪くなる

行きたくない、顔を合わせたくないと考えている人間関係を無理やりつなげれば、仲良くなれるでしょうか。

答えはNoです!

集まりたくないのに我慢して集まっていると、どす黒い何かが出てきます。どんなに表面上は仲良くしていても、長くは持ちません。

雑談という名の相互監視が起きているとかもザラです。自分のプライベートなこと、言いたくないことがどこで漏れているかわかりません。下手すれば、有りもないことを勝手にねつ造されて、周りに流れていることもありますからね。

それで、色々掘り下げられると、コミュニケーション取るのがかったるくなります。ハイクソー!!!

仮に当日体調不良で、参加できないとしましょう。その人の悪口大会が起きるわ、出れなかった人は後から文句言われるわで、会場にいなくてもしんどいです。

文句言うくらいなら、全員でイベントをボイコットすれば良いものを。参加者全員がボイコットすれば、どんなに威張っているボスも今度どうするか考えますって。まあ、やらなくなるかは別としてですがね。

強制参加にしないと集まらない時点で破綻してます

飲み会とかを強制参加にしないと集まらない時点でいろいろ破綻してますよね。

理由は下記のとおりです。

  • 主催者が嫌われている
  • イベントにニーズがない

前者の主催者が嫌われているから飲み会に出たくないというパターンは大いにあり得ます。

会社の飲み会って、自分の上司や先輩など目上の人が主催となって行われているケースがほぼ全部です。上司のこと嫌いだけど、強制参加だし、あとで何されるかわからない、出ないと今後会社でやっていくのが気まずくなるから出るという人がほとんどでしょう。

上司が慕われていたり、普段から仲が良かったら、下の人から誘われますしね。どちらかが辞めたら、フェードアウトするような関係でしかないのです。それで、縁が切れるなら離れた方がお互いのためにもなります。

いずれにせよ、強制参加にしないとできない飲み会なら、最初からやらない、なくしてしまった方がかえって人間関係が良くなりそうです。正確に言えば、ゼロ未満にはならないってところでしょうか。

親睦深めたいなら飲み会じゃなくても良いよね

会社としても、今いる従業員の顔を覚えたい、親睦を深めたいという気持ちを頭ごなしに否定するつもりはありません。私が嫌なのは、

  • 勤務時間外に行われる(昼休みも含む)
  • 親睦深めるのは飲み会に限る
  • 強制参加である

ということです。勤務時間内にお菓子を食べながらとか、喫煙者同士ならたばこを吸いながらというのでもありだと思います。

勤務時間内にタバコを吸いに行く人もいるんですから。喫煙者同士なら「みんなでたばこを吸おうの会」とかだってありですよ。

後、同じ趣味の人を集めて一緒に遊ぶのだって全然OKです。その方が、お互い持っている下らない側面を知れて親近感がわくかもしれませんからね。

そもそも、勤務時間内だけでも8時間あるんです。その中で常時人と関わりっぱなしだと、ムチャクチャ疲れるんです。会社の人間関係にかかわらず、人と距離を置きたいんですよ。

勤務時間外に飲みに行くって、ムチャクチャ疲れるんです。

私は現在、18時に仕事が終わり、19時に帰宅するという生活を行っています。その時点でくたくたになって、寝転がってます。飲み会したら、1次会だけで終わるとしても21時くらいになるでしょう。翌日まで疲れが残りますわ。

会社関係だと、上下関係あるわ、価値観が異なる人と食事をしないといけないのです。刺激が強すぎる…。

特に飲み屋だと、ほかのお客さんもワイワイガヤガヤしているのです。エネルギー吸い取られますわ。

飲み会とかやる人、嫌いではない人って、基本外向型ですからねえ。みんなで騒いでエネルギー補充するタイプだから、私の考えとかみ合わないのはやむを得ないのかもしれません。どちらが良い悪いではないですからね。

因みに、私は典型的な内向型でした。下記の記事もご覧ください。

私は内向型なのか?

少なくとも、親睦を深める=飲み会という訳ではないことだけは理解してほしいなと思うのです。

やっぱり、強制参加の飲み会はクソです。害悪です。誰も得をしません。

自由参加で誰も集まらないような飲み会ならなくしてしまえ!