京都アニメーション放火事件について考えてみた

7/18に京都アニメーションの放火事件でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。また、生き残った方々の精神面のダメージが回復も併せておいのりします。

今回の事件について思うところがあったのでいろいろ考えを述べていきたいと思います。

目次

  1. 完全にテロだよな
  2. 亡くなった人はもちろんだが、生き残った方々もかなりトラウマだよ
  3. また同様の事件が起こる可能性も捨てきれない

完全にテロだよな

犯人が社員に自作小説をパクられたから放火したとか言ってましたね。仮に事実だとしても訴えれば良いと思います。わざわざ関係のない人を八つ当たりして、大量殺人するわ、PTSDにさせるわ、何考えてるんでしょうね。

どっちみちヤケを起こして八つ当たりしたとしか思えません。

  • 「けいおん!」で軽音楽は何ぞやというのを普及させる
  • 「らき☆すた」で春日部に集客を起こす
  • 各地で聖地巡礼をする人が出てくる
  • 「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」は当時のオリコンヒットチャートでも上位ランク

などといった、社会に大きな貢献をもたらしてきたのです。そのような方々がどうしてこんなテロの被害にあわないといけないんでしょうね。

やるなら、飯塚幸三及び金にものを言わせて隠ぺいしようとしているその家族税金を自分のお小遣いにしている国会議員女性従業員に性犯罪やらかして反省の色もないクソ経営者をターゲットにしろよと。

Atusi_soraさんも同様のことをおっしゃってましたね。私も同様の意見です。

犯人には、回復してもらって罪を償ってもらいたいものですね。

それこそ、視力聴力奪って、両足で歩けないようにするなどのハンデ追わせて、一生生きてもらいましょう。勿論、自殺は禁止で。

亡くなった人はもちろんだが、生き残った方々もかなりトラウマだよ

今回の事件で、34人の方々が亡くなってしまったそうです。生き残った方々は今後どうなるんでしょうね。

下手すれば、今後一生仕事ができないくらいのダメージを背負って引きこもりにならざるを得ない状況になる方も出てきてしまうのではないでしょうか。

そうすると、京都アニメーションの生き残った従業員の方々やそのご家族の生活などに大きなダメージになります。中には、これから育てていくお子さんのいらっしゃる方も少なくないでしょう。

おい、犯人!お前は生き残って、その方々の食い扶持もどうにかしろよ!!

また同様の事件が起こる可能性も捨てきれない

過去のニュースを見ていると、発展途上国や後進国や貧富の格差の激しい国って、民間企業や一般社会をターゲットにしたテロや無差別殺人って多いなと思うんですよ。

Wikipediaによると、ここ数年でアメリカだけでも10件以上起きてますしね。

日本だってそうなる可能性捨てきれませんよ。というかもうなりかけてます。秋葉原や登戸の無差別殺人事件って、ある種のテロといっても良いでしょう。

犯人は、貧困層になってヤケを起こしたといっても過言ではありません。今後、日本は稼げる人とそうでない人の格差はさらに広まるでしょう。そうでない人の中からやけを起こして、無敵の人となって今回の京都アニメーションの事件のようなことを起こす人は出てくると思われます。

ここまで来ると稼げないのは、本人の努力不足で自業自得だなんて言ってられませんよ。富裕層がテロや無差別殺人の被害にあう可能性だってゼロとは言い切れません。

登戸の殺人事件だって、私立小学校に通っている子供が被害に遭って亡くなってしまったのです。私立小学校に通えるということは、かなりの高収入な家だったのではないかと思われます。そんな家に住む普通の人がテロに遭う可能性は大いにあり得ます。

底辺層の底上げは、本気で考えていかないとこの国の治安は悪化の一途をたどるでしょう。

底辺層の底上げには下記の対策が必要なのかなと

  • 消費税廃止
  • 大手企業などから税金を取る
  • アルバイトでもフルタイムの3/4以上働いている時点で社会保険に加入させる(出来なければ、罰金もしくは営業停止)
  • 車も所有税などを回収(もちろん地域によってバラバラにする、東京23区のように車が不要と思われる環境は高めにとる)

底辺層でも、多少の贅沢ができるレベルまで底上げできれば、治安の悪化は防げる可能性は高くなるのではと思います。

だって、金持ち喧嘩せず」という言葉もあるくらいですしね。お金があれば何でもできるわけではありません。ですが、お金がないと何もできないのです。

中には生活保護を現物化しろとかランク下げるように言う人も多いですが。

一言いうと,あんたらアホか!

今、たまたま何とかなってるかもしれんが、病気や事故などで働けなくなる可能性だってあるんですよ。自分の首を絞めることになるかもしれないのです。金がなくなることで、ヤケを起こす連中も増えてくるのです。あんたらも被害に遭う可能性はあるからな。底辺層に金が回れば、あんたらの無事も守れるかもしれないんです。

今回の事件は、アニメ業界に限らず、日本社会の今後を考えるうえでの教訓にしなければいけないですね。

亡くなった人が浮かばれるためにも。今後も同様の事件が起こらないためにも。