客先常駐先での仕事が終わりました

昨日をもって、約4年弱勤めてきた客先常駐先での仕事が終わりました。
込み上げてくるものは…特に何もありません。
4年間どんな感じだったか、かつ今後の不安をつらつらと述べていければなと。

目次

  1. 勤務体制

  2. 職場の雰囲気

  3. 今後どうなるんだろう

勤務体制

勤務体制は、平日が3交代土日祝日が2交代でした。

3交代は、

  • 朝から夕方まで
  • お昼から日付変わるかそうでないかのギリギリ
  • 日付変わるかそうでないかから翌朝まで(要は夜勤ですね)

2交代は、

  • 朝から12時間
  • 夜から12時間

という流れでした。3交代はともかく2交代はクソ長かったです。仕事が終わった時点で、翌日も勤務がある場合は、12時間後には職場にいなければならないというのがしんどかったです。帰ってから自分の時間が2,3時間あるかないかでしたからねえ。

運が良いと2,3連勤程度で終わり、5連勤になることはそうそうありません。逆に運が悪いと合計10日前後休みがないとかありました。5日夜勤があり、休みが明けしかなくその翌日が朝から仕事とかありました。

例を挙げると6月26日までが夜勤で、27日が明け休み、28日が朝から勤務ということがありました。そうすると、仕事が終わってから次の勤務まで24時間ないことがあり、休めねえなあと思わずにはいられないのです。

明け休みを休み日数ノーカウントとすると年間休日が100日超えてるくらいだったような。正月とかGWは祝日扱いなので、問答無用で12時間勤務が続くので、体力の消耗が激しかったです。

職場の雰囲気

緩い環境でした。空き時間にスマホ見たり、飲み物飲んだり、PCでイヤホン刺してyoutube見る人もいたくらいでしたね。

本格的に作業があるのは、1日の1/4よりちょっと多いくらいでしたね。それでも、忙しい時はクッソ忙しいです。1つの作業が落ち着く前に、矢継ぎ早に電話が何件も来るわで、帰りが遅れたこともあります。

それでも、新しい仕事が入ったり、複雑な引継ぎをしないといけないときは辛かったです。

だって、物事を伝えるの難しいですし。

それ差し引いても、職場に一定時間いなきゃいけないのは辛いですね。どんなに緩いとはいっても、勤務時間内は外に出れるわけではないですしね。身だしなみも整えないといけないのはしんどいものはあります。

出勤しないといけない時点で、予定が詰まっている証拠です。だるくても外に出ないといけないですし、勤務時間外も電話に出れるようにしないと怒られますしね。

今後どうなるんだろう

とりあえず、明日以降は客先常駐先からしばらくは本社に行くことになります。

次の客先常駐先はどうなるかはわかりません。新しいことをゼロから覚えないといけないのが辛いですね。昨日まで、働いていたところでも研修が終わるのに1年かかってしまいましたし。普通の人なら3か月もすれば終わるような研修内容ですがね。研修が終わっても、仕事がうまくいかず、後輩にすら怒られることもありました。

もともと、新しいことをやらないといけない時点でパニックになりやすかったり、メモを取るタイミングが取れずにうまくメモを取れなくて何度も怒られました。

後、職場の人が怖いですね。ぶっちゃけ、職場の人間関係ってつながりたくて繋がっているわけではないので、ちょっとしたことで気まずくなることとか多いです。怒られると、それだけでその人のことが怖くなって、わからないことがきけなくなる、見られるだけでパニックになるとかよくやらかします。プライベートではそうでなくても、仕事では許されないこととかが多い、距離感を保てないとかがあるので、怖くて仕方ないですね。

前々回の現場でもそうでしたが、昨日までの職場でも、怒られたり、問い詰められると過呼吸起こしましたからね。同じことが、今度のところでも起こるんじゃないかと今でも懸念材料です。過呼吸になったからと言って、質問を待ってくれるわけではなく、余計問い詰められるだけですからね。

ある先輩にYesかNoかの2択で答えろとか言われたことがあって、呼吸が荒くなったりもしました。その人とシフトに入るときは、怖くなって挙動不審になって余計怒られました。

考えると、頭が重くなってきましたね。

  • 新しいことを覚えないといけない、
  • うまくいかないと怒られる、
  • 職場の人間関係が怖い

というのが、今から怖くて仕方ないです。

まあ、どんなところに行くか、どういうところに行くかは読めません、それでも、不安と恐怖からは逃れられないなあと思うのです。

最悪、過呼吸になって、現場の上長や本社から呼び出しがあったら、心療内科に行って診断書を貰うなり、障害者手帳の取得方法を聞くなりしようかなと思ってます。それでも、貰わないで済む、過呼吸を起こさないで済むならそれに越したことは無いんですよね。

どこに行っても生きにくさと希死念慮から逃れられそうもないよなと思ってしまうのです。9割の良いことも1割の悪いことがあると、良いことって帳消しになりますからねえ。せめて、少しでも楽な環境で働けることを祈るまでです。

少なくとも、慢性的な頭痛や胃もたれを気にしないで良い所で働きたいものですねえ。