会社員の夏休みはひと月あっても良いんじゃね

そういえば、小中高生の夏休みがあと1週間くらいで終わりますねえ。

我々会社員には何の関係もありませんがね。

あっても、3日から5日程度でしょう。

夏休みとは言わんわ!!!

目次

  1. 会社員もひと月くらいあっても良いんじゃない

  2. ひと月一気に取らなくてもバラバラでもありかなと

  3. 我らが安倍総理の夏休みはというと

会社員もひと月くらいあっても良いんじゃない

会社員の人って、20代後半以上の人が多いでしょう。要は成人して、成長期はとっくに過ぎているのです。

成長期をとっくに過ぎた人は、10代のころの自分と比べると、体力も精神力も弱体化しているのを感じている人が多いはずです。

少なくとも、私はそうです。2日連続で人と関わるイベントを詰めたり、1人でいる時間や退屈な時間を確保できない状態だと、翌日は起きれません。

そんな私でも、学生時代は、仲の良い友人と2人で7,8時間カラオケとかやったことあります。今同じことをやれと言われたら無理です。特にこのクソ暑い時期は余計です。

という風に、10代や20代前半の成長期のころに比べると弱体化しているんです。なはずなのに、その時より休みが取れないってどういうことなんですかねえ。

若い頃より弱体化しているからこそ、長い休みって必要なはずです。月単位の休みがあると、体や精神のダメージのツケを清算できるチャンスです。

そのチャンスは、定年退職を迎える60代以降でないと清算できないのもおかしなもんですね。

だから、体のあちこちが悪くなった挙句苦しんで病死したり、精神が不安定で、暴力的なボケ老人が出てくるのか~。

恐ろしいですなあ。

人生100年時代と言われてからこそ、長い休み(それこそ最低ひと月レベル)を定期的にとれるような職場環境を作るのが大事だと思うんですよね。

私個人的には、それでも、そこまで長生きをしたいと思えないのですがね。

理由は、過去に描いた下記の記事をご参考ください。

長生きしたくないなあ(2019/0616修正)

要点がズレまくるので、これ以上はここでは言わないでおきますw

ひと月一気に取らなくてもバラバラでもありかなと

小中高生って、月単位の休みがあるから、その反動がだるいっちゃ怠いのは確かなんですよね。

始業式で終わるならまだしも、その後平常授業をやるとかいうブラック企業顔負けの束縛もありますし。

そりゃあ、8月31日の自殺者も少なくない訳です。

学生でも休み明けの自殺者は多いのです。Eテレで、8月31日に自殺願望を抱えてしまっている人向けの番組やるくらいですからね。

会社員なんて、相当なもんでしょう。GW明けに体調を崩して電車のダイヤ乱れや運転見合わせも置きますしね。

今の労働環境のままで、月単位の休みを取らせたとしても、休みの最終日とか休み明けの初日の出勤日の自殺者どれだけ出るんでしょうね。

会社員の夏休みが月単位、一斉に休みであって、9月1日が休み明けの初日だったら地獄絵図でしょうね。

山手線や中央線の主要駅では、電車止まりまくって、それに伴う遅刻で生産性ガタ落ちは確実です。

意味ねえじゃん!

月単位の休みを取らせるにしても、2週間ずつとか、休み明けの初日は午前半休か午後半休を取っても良いとかバラバラにするべきでしょうね。

電車の混雑も緩和されるでしょうし。

休み明けの初日を午後半休にすれば、午前頑張れば帰れるというモチベーションになります。少なくとも、サザエさん症候群のダメージはかなり軽くなるでしょう。

我らが安倍総理の夏休みはというと

そういえば、我々の代表である安倍晋三首相のお休みはどうなっているんでしょうか。

ふぁぁぁぁぁぁい!?

我々社畜や、受験生は夏休み返上で、仕事や受験勉強しているんですよ。あんたは、宿題ほっぽり出してゴルフですかい。

  • 消費税10%問題
  • 日韓問題
  • 東京オリンピック
  • 東北や熊本の震災の復興問題

という夏休みの宿題が残っているんですよ。

仕 事 し ろ や !

まあ、夏休みを取るなとは言いませんよ。我々日本人の代表として休む時はきちんと休むという見本になってほしいですし。

でもさ、我々が払っている、住民税、所得税、消費税などのその他もろもろの税金を自分のお小遣いにしてゴルフ打ち放題やってんじゃねえよ。

我々は、あなたのお父さんお母さんじゃありません。庶民に夏休みの宿題を丸投げして、遊びに行くのはやめていただけますかねえ。

我々はあなたほど賢くないので、責任はとれないですし、捌ききれませんから。本当に頼みます。

本来、国の代表だから、一番休みが取れないはずなのに、ひと月程度の休みを取ってますからね。

その国の代表よりやることがない我々一般の会社員は、更に長い休みを取れても良いハズです。ゴルフ行く金があるなら、シフト制なり休日出勤している会社員が休めるくらいの環境をそれで確保してくれませんかね。

2ヶ月くらいの長期休暇を取れる環境を確保してくれるのなら、消費税10%だって払いますよ。

税金と物価だけ上がっても、総理大臣のゴルフ代に消えるとなると働く意欲が失せますわ。