サラリーマンで一番ホワイトな部署は社内ニートだ

先月まで常駐していた現場から離れて約1ヶ月になろうとしています。

で、本社に戻って事実上の社内ニートをしているのです。社内ニートって一番、サラリーマンでホワイトなんじゃないですかね。基本的にやることありませんし、社内の自席で座っているだけの簡単なお仕事です。

座っている以外なら、言われたことに従って作業すれば良いですしね。

目次

  1. 会社にいるだけで給料もらえるって最高じゃねえか

  2. 捌ける仕事量増えても給料変わらんしね

  3. だってサラリーマンって減点方式なんだもんwww

会社にいるだけで給料もらえるって最高じゃねえか

何かしていないと辛いという人もいらっしゃると思いますが、私は会社にいるだけで給料もらえるって最高じゃねえかという気持ちです。

やることあったり、期待されるとそれだけでプレッシャーになりますからね。業務の進捗が芳しくないと、せっつかれるわ、説教されるわで辛いです。

やることがあるということは、必然的に周りの人とコミュニケーションを取らないといけない機会が増えます。サラリーマンの仕事って基本一人ではできませんからね。

ぶっちゃけ、電話応対だけでもムチャクチャ負担になります。下記のようなタスクがありますからね。

  • 電話を受ける
  • 相手が何を言っているかわからなかったら、聞き直す
  • 自社の担当者を呼ぶ
  • 担当者がいなかったら、掛け手からの指示を受ける
  • 指示をメモをする
  • メモが汚かったら纏めなおす
  • 纏め直している途中に電話が鳴ったら出ないといけない

ぶっちゃけ、くっそ難しくないですかね。新人はとりあえず出ろとか言う鬼畜ルールは、考え直した方が良いんじゃないでしょうか。

  • 自社の業務内容、在籍者がわからない
  • 在籍者がわからないからどこと取引しているかわからない
  • 自社のローカルルールも覚えないといけない
  • 電話抜きにしても、自分の業務内容を把握できていない

という状況です。自分が覚えないといけない業務内容を理解するのに精いっぱいなんですよ。電話なんて受けている余裕ないです。下手すれば、病みます。

横道それてしまいましたが、社内ニートならこういうやることが減りますからね。職場にもよりますが、ネット見ていたりトイレに行く余裕もありますしね。

やることないんだから、基本定時で帰れます。就業時間まで30分切ったらへんから帰り支度すれば、定時ダッシュ決めれますからね。

定時で帰ることになっても気にすることありません。やることないんですし。

捌ける仕事量増えても給料変わらんしね

日本のサラリーマンって、捌ける仕事量ふえても、仕事出来ない落ちこぼれでも、入社が同じくらいで年齢も近かったら、貰える給料変わらんなって思うんですよ。正確に言えば、全然差がないといえば嘘になりますがね。

スキル積んでも、年間で数千円レベルの昇給しかありませんしね。

1年間で5000円昇給したとしましょう。

年間休日を120日として、365日から引いてみましょう。そうすると245日働くことになりますね。1日が24時間なので、こいつに245日をかけると5880時間です。5000円を5880時間で割ると、時給換算したら0.8円しか上がってないことになるのか...。

計算方法ムチャクチャで、言ってる意味わからん人ばかりでしょう。まあ、私もわかってませんが(笑)。

少なくとも、割に合わない仕事やらされているんだなということは感じるのです。正確な計算方法はどなたかやってみてください。宜しければ、計算方法を私に教えてくださいw

持たされる責任と昇給額をあてはめたら割に合いませんねハイクソー!!!

昇給期待するより、自分で資産運用研究して、株とかの配当金や優待券売り払うとかしたほうがお金稼げそうです。

だってサラリーマンって減点方式なんだもんwww

サラリーマン、特に正社員って、期待されればされるほど、最低点だけが高くなります。出来なければ怒られたり、白い目で見られます。年を取ればとるほど、この程度できて当たり前という前提がありますからね。

捌ける仕事のレベルが上がった、仕事量増えたとしても、難易度上がるだけです。たまたまうまくいっただけだとしても、それが今後の最低点に勝手にされます。されても困るんですが。勝手に期待しといて、減点すんのマジでやめてください。精神病みますわ。

うん、やること増えても、余計な責任増えるわ、点数減らされるわで、割に合いませんねえ。

怒られるくらいなら最初から手を出さないのが一番良いのかもしれませんね。しかし、サラリーマンしているとそうもいかないですからね。手を出したくなくても、手を出さざるを得ないですし、勝手に降ってきます。

やっぱり、社内ニートが一番ホワイトでコストパフォーマンス最高っすわ。

時給計算しても昇給額がお察しですし、各種ハラスメントに合う可能性も減りますしね。

次の環境も比較的やることが少ない仕事であることを祈らずにいられません。業務量が多い環境での仕事で爆弾抱えた身ですので。