人とのコミュニケーションって疲れるよねえ

先日、イベントバーエデンのハラスメント撲滅バーに参加してきました。

非常に楽しくて充実していました。それでも、ムチャクチャ疲れて、翌日は昼まで寝てしまいました。

今回は、人とのコミュニケーションって刺激が強くて疲れるということを書いていきます。

目次

  1. 誰かと話すのって疲れる

  2. 集団行動って苦手だわ

  3. 会社や学校って消耗激しすぎるわ

誰かと話すのって疲れる

ホント、刺激が強すぎるんですよね。楽しかろうと疲れて、翌日起きれません。

食べ物で言えば、トンカツとか美味しいです。でも、食ったら胃もたれするのと同じ様なもんです。

ダンゴムシとかacバーで色んなこと話すとむちゃくちゃ楽しくて充実してます。その分人と距離を置く時間は必要になります。

それにコミュニケーション取るのって頭使うですよ。人それぞれ様々な考え方が有りますからね。好きな食べ物だったり、結婚や仕事に対する価値観も異なりますし。食い違いを避けたりとか、自分の考えを説明するのも難しいです。

自分の考えを伝えるのって、相手が何も知らないことを前提に話す必要があると思います。話す内容のレベルを調整しないと、相手が何も知らないと気まずくなりますしね。

逆にこちらが何もわからない、わからないアピールをするタイミングが掴めないということもあり得ます。こんなこともわからないのか、お前が悪いって責められる可能性も考えるとむちゃくちゃ疲弊します。

後、キャバクラとかもむちゃくちゃ苦手です。だって、奴ら、直前まで面識なかった人間のテリトリーに土足で踏み込んで来るんだもんwww

ちったあ遠慮せいや。急に馴れ馴れしくフレンドリーに接して来るんだもん。マジドキドキするわ、何されるかわからんから怖いんですけど。

だから、1人で何もしないで良い時間、何も考えないで良い時間が必要なのです。個室の無い空間とか無理っすわ。常時人とコミュニケーション取らないといけない様な環境って、胃腸と頭が痛くなります。

会話をするということが1つのタスクになっちゃうんですよね。仕事とかで、何か作業をする時は、その作業に集中していたいです。話しかけられるとその時点で、どこまで進んでいたかの把握が難しくなります。

学生時代、某中古書店にてアルバイトをしていたことがあります。

  • 本の何か処理をしている最中に接客しないといけない
  • 商品を袋に詰めながら、お客との会話をしないといけない

とか、むちゃくちゃ難易度の高い仕事だったなと思いました。1番下っ端のアルバイトですらこれだから、正社員やバイトリーダークラスだとタスクが数段増えるんじゃ無いでしょうか。

バイトリーダーになると下記のこともしないといけなかったですからね。

  • レジ締め
  • 他のリーダークラスと連絡を取り合う
  • 接客しながら指示を出す
  • クレーム対応

ただコミュニケーションするだけでも疲れるのに、これだけ頭を使うとか無理です。私は、何処かでポカかまします。現に、私より後に入った人たちが、上のランクに行けた一方、私は辞めるまで下っ端のまんまでしたw

集団行動って苦手だわ

話す内容を合わせないといけない、わからなくても興味を持たないといけないという面から集団行動って苦手です。それ以外でも

  • わけのわからない暗黙の了解がある
  • 自分のペースを乱される
  • ありがた迷惑な声かけ
  • キャパ以上に飯を食わされる
  • 単純に人といると疲れる
  • 気を使うのが苦手なくせに気を使ってしまう

という面から辛いんですわ。

私は、私と少しでも価値観違うグループにいると会話のタイミングが掴めなくて話せない、逆に価値観が合うなと思うと一方的に話してしまいます。

そりゃあ、何処に行っても浮くわwww

話しに入れなくて、1人でスマホいじってるとかよくやります。子どもの時は、みんなで遊んでいても端っこでゲームボーイやってる様な奴でしたw

友達と遊びたいというより、家であまりやらせて貰えなかった、ゲームやれる時間が増えることからゲームやりたいだけだったじゃねえかwww

だからか、外で遊ぶの好きじゃなかったなあw

会社や学校って消耗激しすぎるわ

会社や学校って、ただ疲れるだけだよなと思わずにいられません。

集まりたくて集まっているわけでは無い、極端なこと言えば、止むを得ず集まっているに過ぎません。そんな環境でコミュニケーションを取らないと行けないなんて、消耗激し過ぎます。場所によっては、むちゃくちゃ病みます。

仕事や授業と言ったある一定のミッションをこなす為なら仕方ないと思います。実際1人だと出来ないことばかりですから。

仕事や授業以外のイベントがむちゃくちゃしんどいんですよね。イベントのせいで帰る時間や寝る時間、1人の時間が減るわけですから。飲み会とかだと逃げ場ないですからね。トイレとかに篭るという手もあります。しかし、解散までの間会場から出れないですしね。密室で数十人が大声で話しているの聞いていると、気持ち悪くなるんです。頭も痛くなりますしね。でも、解散して1人になるとマシになります。

どれだけ消耗激しいんだ、組織って。

本当は行きたくない人ばかりだけど、止むを得ず参加している人ばかりな空気を察してしまっているのかもしれません。適当なタイミングで銭湯行けて、解散30分くらい前に戻って来ればOK的なイベントなら疲れないかもしれません。

要は自分である程度距離感を調整出来る環境なら、馴染めるのかも。

まあ、それが難しいですからね。社会というのは。

私は、コミュニケーションや組織の中で上手くやるのが非常に不得手なので、適当な距離感を保てる環境を自分で作るのが大事だと考えました。疲れて精神病まないためにも。