働いていたって月単位の休みがあって良い

全国の小中学校は夏休みが始まったみたいですねー。

大人になって、働き始めたらこんな長い休みはないぞー。今のうちに楽しんでおきましょう(笑)。

ホントはそんなこと言いたくないんですがねえ。

働いていたって小中学校レベルの月単位の休みがあっても良いよねと思うのです。つーかあるべきです。

目次

  1. 大人になると体力落ちてる

  2. こんな暑い中で働いても疲れるだけ

  3. よく考えたら、小中学校も夏休み休めるとは言い難いよね

大人になると体力落ちてる

なんだかんだ言って、10代のころってすごい体力あるんですよね。

学校行って、そのあとで夜遅くまで塾行ったりとか、下手なサラリーマンより休めてないんじゃないかなって思うのです。翌日に体の痛みが残る、胃の消化が悪いということがあまりない気がします。

私も、人より体力ない方でしたが、今では考えられないほどスケジュール詰まっていたなって思うのです。下記のようなスケジュールの経験ありますし。

  • 学校が週6日(月から土曜)
  • 土曜も部活で帰るの夕方以降
  • 部活の大会などがあると日曜も返上
  • 上記3つの影響で、休みが月に3日前後ということもあり(言うまでもなく有給休暇なんてありませんw)
  • 部活の後、塾に行く
  • 塾が終わると24時近く

完全にどこぞのブラック企業レベルのスケジュールじゃねえかw

休みの時は、友達付き合いもだるくて断ってたなあ。当時は1人でいたい、だるい程度にしか思っていませんでした。流石に昼まで寝っ転がっているということはありませんでしたね。今では、その半分のスケジュールでも体が重くなるわ、食欲わかなくなる有様です。それ考えると、やっぱり体力落ちたわと感じるのです。

私と同年代、もしくはそれ以上の方で、翌日も仕事なのに、終電まで飲み会やれる人ってどういう体力しているんでしょうか。私には無理です。

といっても、やはりどんな人でも体力や免疫力は落ちています。放っておくと、あとで大きなツケを払う羽目になります。月単位の休みがあると、今までの反動で、風邪をひくことも少なくないですからねえ。

こんな暑い中で働いても疲れるだけ

暑い中って、外に出るだけでも疲れるんです。だから、働かないといけない時点で相当疲弊します。集中力も持ちませんしね。集中出来なければミスも多発します。ミスを多発してしまうと、下記の作業が増えてしまいます。

  • ミスの原因を突き止める
  • 改善点を洗い出す
  • 洗い出した内容をまとめる
  • 実行する

10の作業量が12や15になるんですよ。生産性もクソもありません。

暑い中も我慢しなければいけない、休んではいけないという我慢大会が発生するのは、よろしくないです。どうすれば、暑くても疲れないで済むのかを考えていけば良いのにと思うのですがねえ。

我慢大会が発生すると足の引っ張り合いが起きたり、ハラスメント発生にもつながるのです。

みんな疲れている、みんな暑いんだとかほざく奴ら多いでしょうねえ。リモートで仕事できるようにする、テレビ会議を取り入れるなどすれば良いはずなんですがねえ。

よく考えたら、小中学校も夏休み休めるとは言い難いよね

一つ目の項目でも挙げたのですが、小中学校も夏休みが夏休みになっておらず、休めているとは言い難いです。

だって下記のようなことがあるんですから。

  • 宿題
  • 部活
  • 受験勉強
  • 塾の夏期講習

うん、やること多くねえか。

夏期講習とか部活やっていると、休み返上といっても過言ではないですからねえ。

夏休みって、学校の平常授業が休みというだけですね。

これって、ブラック企業の休日出勤や時間外労働と同じじゃねえか。ハイクソー!!!

宿題や塾って、学校の授業だと足りないからこちらでカバーしましょうというやつですね。業務時間内に仕事が終わらなかったから、残業や休日出勤でカバーしようとするのと同じです。どうやったら、学校の授業だけで、学校の勉強を終えられるカリキュラムにできるか考えてほしいものです。

中学校になったら、中2らへんから高校受験を意識しないといけなくなりますからねえ。予定詰まりすぎてます。

本当に夏休みといえるのって、大学1年生と2年生くらいだよなと思うのです。高校は1年の時点で、次の進路見越して、勉強したり、進路先研究しないといけなくなります。

そりゃあ、学生勉強する気が失せるの当然ですわ。

月単位の休みは、学校とか進路のこと意識しないで、何か打ち込めるチャンスだと思うんですよ。

  • 友達と遊びまくるのも良し
  • いろんなところに出かけてみるのも良し
  • ゲームやりこむのも良し
  • 住んでいるエリアの歴史や地理を研究してみるのも良し
  • 体をとことん鍛えるのも良し
  • 絵の練習をしまくるのも良し

普段の学校や部活に追われていると、何かに打ち込む気力なんてわかないですしね。

ぶっちゃけ、何もしないでダラダラしているというのもありです。学校とか仕事で予定が詰まっていて、本能的に何もしないでいたいということを求めているわけですしね。つーか、別に無差別殺人や詐欺と化しているわけじゃないのだから。

だから、働いていたって、月単位の休みがあって問題ありません。寧ろ休みがあってもありです。