極体ブロリー極限Zバトルプレイレポート

先日まで行われていた極体ブロリーの極限Zバトルですが、LV30までクリアしました。

極体ブロリーは所持していないので、極限Z覚醒は出来ていないのですがね(笑)。

目次

  1. 極限Zバトル、極限Z覚醒って何ぞや

  2. 使用パーティ

  3. プレイ感想

極限Zバトル、極限Z覚醒って何ぞや

まず先にキャラクターの覚醒順序から説明しましょう。

今回はSSRのキャラクターの場合で説明します。

  1. キャラクターを手に入れる。
  2. 手に入れたキャラのレベルを最大まで上げる。(レベル80まで上げます)
  3. 最大まで上げたキャラの属性に必要なメダルを使ってZ覚醒させる。
  4. Z覚醒後はSSRからURにランクアップします。
  5. URになったら最大レベルが100までになりますので、そこまで上げてください。
  6. 100になったら、ドッカン覚醒できます。ドッカン覚醒には、キャラクターによって異なるイベントなどで必要なメダルを集めます。
  7. 必要枚数がそろったらドッカン覚醒します。ドッカン覚醒後はレベル1に戻り、最大レベルが120まで上がるので、120まで上げなおしてください。
  8. 1から7までの作業が終了すれば、完了です。極限Z覚醒がなければこれで終わりになります。

※なお、上記手順はドッカン覚醒可能キャラに限ります。不可能なキャラの場合は、1から5の手順が終了すれば完了です。

極限Z覚醒は、一部のキャラクターのみに設定されたキャラクターの覚醒手段になります。そのキャラクター専用のメダルを集めて、全部で7段階の覚醒が終わると最大レベルが140までになり、ステータスやスキルが大幅に上がります。

予め、該当キャラを120まで上げていないと極限Z覚醒出来ないので注意が必要です。

極限Zバトルというのは、極限Z覚醒をさせるために必要なメダルを集めるイベントになります。メダルを集めるには計30戦勝利する必要があります。

戦闘回数を重ねれば重ねるほど、縛りは増えるわ、敵の火力は上がるなど厳しくなっていきます。20戦目以降になると、1度の攻撃でこちらのHPの3割は削られます。

極限Z覚醒を設定されたキャラクターごとに、特攻属性と特攻カテゴリーが設定されています。そいつを意識してパーティを組まないとロクにダメージを与えられない、ワンパンされるなど厳しいイベントなのです。

今回の極体ブロリーの特攻は、「超力属性、超体属性」&「混血サイヤ人」のカテゴリー持ちです。この属性を意識しても強キャラを用意しないと勝てません。

これらを踏まえて、私の使用パーティやプレイ感想を見ていただければと思います。

使用パーティ

フェス限のアルティメット孫悟飯を持っていました。

フレンドからアルティメット孫悟飯を借りて、混血サイヤ人の超力属性パーティで挑みました。

幸い、アルティメット孫悟飯を筆頭に強キャラがそろっていたので、クリアできたのです。

プレイ感想

アタッカーはアルティメット孫悟飯頼みでした。

下記のLRのハニーパンのおかげで難易度が大幅に下がりましたね。

彼女は、極体ブロリーの通常攻撃を3桁代必殺技を食らっても4桁代におさえてくれました。

パッシブスキルでHP回復できるので、残りHPが半分でも全回復できるくらい頼もしいです。

彼女は、ほかのキャラより必殺技を出すのに必要な気玉のボーダーが緩いのです。ほかのキャラは気玉を12個取らないと必殺技を打てないけど、彼女は8個取れれば打てますからね。

必殺技を打てれば、こちらの火力も上がるので、火力が上がった分HP回復できる数値も増えるので頼もしいです。

フレンドにアルティメット孫悟飯が出なくて、LR超4ベジータを借りたこともありました。

彼は、超力属性で極体ブロリーには得意な属性なのですが、混血サイヤ人ではないので今回の特攻カテゴリーから外れてしまっています

なので、ロクにダメージを与えられない、受けるダメージもでかいわでほぼ置物でしたねw

可能な限り、混血サイヤ人で攻撃を受けるようにしましょう。

下記の超サイヤ人トランクス(未来)もなかなかの頼もしさでした。

攻撃力はしょぼいのですが、パッシブスキルが「受けるダメージを40%ダウンさせる」、必殺技で防御力を30%上げることができます。

30%上がった防御力は6ターン継続なので、意識して必殺技をうてば効果が切れることは無いですね。

なので、LRハニーパンには及ばないのですが、壁役としては頼もしいです。

極限Z覚醒後にはなりますが、下記の超サイヤ人悟天もサポートとして頼もしいです。

必殺技を打てば、30%上がります。3ターン継続なので、こちらも意識して必殺技を打つようにしましょう。

体気玉があれば虹気玉といって、全属性の気玉とリンクできる気玉に変換してくれるパッシブスキル持ちです。

アタッカーのアルティメット孫悟飯に必殺技を撃たせる、超サイヤ人トランクスの必殺技で防御性能を上げる、ハニーパンのHP回復効果を高めるといった運用方法も可能です。

私の今回の戦法は、「とにかくアルティメット孫悟飯に殴らせて、ほかの仲間には壁になってもらう」というやり方で行きました。

極限Z覚醒は、弱小キャラが急にトップレベルの強さになるので、そう簡単に勝たせてくれないですね。

現時点のパーティで勝てないようなら諦めるのも手です。時がたてば復刻しますので、その時に強キャラが手に入っていることを祈りつつプレイしましょう。