ドラクエウォーク初日プレイ感想

ポケモンgoのドラクエ版ことドラクエウォークが一昨日から配信されましたね。

私は、昨日から始めました。

何だかんだで、いつものドラクエっぽさはあります。とりあえず、大まかな感想を述べていこうかなと。

目次

  1. リセマラはめんどい

  2. お手軽さならポケモンgoの方が圧倒的

  3. 装備について思うこと

リセマラはめんどい

スマホゲーあるあるで、最初に強いキャラやアイテムが出るまで、リセマラして最初からやりなおすというのを良くやると思います。

えっ、リセマラって何ぞやって?

知らない人もいらっしゃると思うので、大まかに説明します。

リセマラとはリセットマラソンの略で、上記で述べたように、

  1. ゲームのインストール及びダウンロード
  2. チュートリアルという、最初のストーリーをクリアするまで、このゲームはどうやって遊ぶかを理解する作業
  3. チュートリアルの最後にガチャをひき、キャラなりアイテムをランダムでもらえる
  4. 自分のお気に入りのキャラやアイテムが出なければ、ゲームをアンインストールする
  5. アンインストール後に、ゲームのインストールをやり直す
  6. お気に入りのキャラが出るまで1から5を繰り返す
  7. お気に入りのキャラが出たら本編に進む

というのを繰り返します。それがドラクエウォークではムチャクチャかかるんでるよ。

チュートリアルなんですが、実際に移動しながらやらないといけないのです。ドラクエウォークの場合の手順は下記のような感じです。

  1. ドラクエウォークをインストール及びダウンロードを行う
  2. ゲームを開いたら、最初の敵と戦う
  3. 敵を倒したら、チュートリアルに入る
  4. チュートリアルをクリアするために、目的地を決める(作中の地名ではなく、リアルの地名です)
  5. 決めた目的地まで、リアルに移動します(自宅から最寄りの駅やコンビニなど)
  6. 目的地への移動が終われば、ガチャをひける

上記の5と6が、リアルに移動しないといけないので、リセマラする気が失せました。

冒険者としての気分が、しょっぱなから味わえますwww

世界を救うには、これくらいの修業は必須なんですね、わかります。

移動に時間がかかるスマホゲームも初めてですなあ。ポケモンgoは、インストールした時点で、最初のポケモン捕まえるチュートリアル受けたぞw

結果は、後日もしくは、tweet内でも述べる予定ですが、ガチャの結果はしょぼかったです。

お手軽さならポケモンgoの方が圧倒的

ドラクエウォークが流行ってもポケモンgoは廃れない

以前も、記載させていただいたのですが、やはりお手軽さという意味では、ポケモンgoの方に軍配があがりますね。

  • ポケモンgoには、基本ストーリーはないが、ドラクエウォークにはストーリーがある
  • ドラクエウォークのストーリーをクリアしたり、周回するにはリアルに移動しないといけない
  • ポケモンgoは、何も考えずに殴れば良い
  • ドラクエウォークは、装備などを考える必要がある

ポケモンgoの場合は、ただポケモンを捕まえる、ジムバトルをするだけでレベル上げは終わりますしね。

ドラクエウォークは、キャラのレベル、装備アイテムのレベルなども考える必要あるわ、強くなったりストーリーをクリアするにはリアル移動しないといけないのが大変ではあります。

でも、ドラクエの冒険を実体験するには、こんなもんだなと思うのです。リアルに移動して、モンスターをやっつける、街の人の依頼に応えるのはいかにもドラクエだよなと感じます。

装備について思うこと

スマホゲームの宿命なんでしょうが、装備を集めるのにガチャをひく必要があるのがなんだかなと。

強い装備を集めるのにリアルマネーが必要なのです。

世界を救うには、お金による力が必要なんだというのがなかなかの理不尽さと厳しい現実を教えてくれますなw

ドラクエなんだから、装備も作中のストーリーで買えるようにしてほしいものです。しょっぱなからメタル系装備とかはバランスブレイカーです。

しょぼめでも、鋼の剣とかは引けますからね。

ナンバリングなら、鋼の剣を初期装備で持てるなら、しばらくヌルゲーです。

しかし、ドラクエウォークでは、鋼の剣では、序盤の雑魚モンスターでも苦戦します。ナンバリングなら、2人目や3人目の仲間キャラができるくらいまで出る雑魚モンスターは、ほぼワンパン出来るんですがねえ。

ポケモンgoのポケコインみたいに、作中でモンスターをやっつけてゴールドを集められるようしてほしかったです。

課金要素は、作中のゴールドの補足要素だけならなと。ポケモンgoのポケコインなら、ジムを防衛すればコインを稼げて、課金はそこまでいらないのになと思うのです。

上記のように、文句ばっかり述べてしまいましたが、リアルに移動することで、リアルドラクエごっこができるのは魅力です。

  • 仲間モンスターシステム
  • 不法侵入してタンスをあさる
  • おお、〇〇よ、しんでしまうとはなさけない!
  • ゆうべはおたのしみでしたね
  • へんじがない、ただのしかばねのようだ
  • マジンガ様

上記のように、再現されていないシステムはたくさんあるので、そちらも再現してくれればなと。

仲間モンスターは流石に厳しいかな。モンスターをこちら側で使うなら、ドラクエ8のモンスターバトルロードやドラクエ6で精霊を召喚するみたいなシステムになるでしょうね。

バッテリーの消耗は激しく、フル充電しても数時間程度で70%を切るので、モバイルバッテリーもしくは、充電スポットの確認をお忘れなくwww