出たよ、アホウなクソ政策が

来年の4月から、正社員と非正規社員との格差を埋めるための同一労働同一賃金関係2法というものが、施行されるみたいですねえ。

非正規雇用でも福利厚生とか社会保険などが、正社員並みになるくらいなら良いんですがねえ。

残念ながらその逆で、正社員なら本来貰えた福利厚生をなくす方向にもっていくらしいです。

ハイクソー!!!

目次

  1. 確かに正社員のポジションは弱体化している

  2. 日本は、下に合わせるのが好きよなあ

  3. ジャップランド、詰んだな

確かに正社員のポジションは弱体化している

正社員のポジションは、確かに弱体化しているなと思います。

それこそ、昭和時代の高度経済成長期とかは下記のような感じでしたからねえ。

  • 長くいればいるほど、給料が上がる
  • 役職がつけば、更に上がる
  • ボーナスも封筒が立つレベルでもらえた
  • 大手企業なら、企業年金もある
  • 定年退職までいれば、退職金がもらえる
  • 家族の面倒も会社に見て貰える

これ、私からすればファンタジーの世界です。

子供向けのアニメよりも胡散臭いっすわ。(むしろ、子供向けアニメの方がよく見るとエグイ描写なり、よい子にはトラウマになるシーンありまくりなんですがねw)

今となっては、

  • ボーナスなんぞない
  • あっても、会社の飲み会で使う羽目になり事実上マイナス
  • 退職金?そんなものない
  • 時給換算したら、アルバイトレベルの月給
  • 定年退職?人生100年時代、死ぬまで働けますかの時代です
  • 大手企業のベテランでもリストラ
  • リストラされた後の再就職先は、コンビニのアルバイト店員
  • 年金なんてもらえない
  • 消費税が15%に将来なるかもしれない
  • 年収300万円越えなら、十分富裕層
  • 実家暮らし出来るのに、無理に実家を出るなんて死亡フラグそのもの(毒親問題なり介護のトラブルもあるので、単純に言い切れないところはありますが)
  • アルバイトでも社会保険や厚生年金貰えるのがバレている

という面で、正社員のメリットがなくなっているんですよね...

公務員もリストラなり、民営化する時代ですから、アルバイトを掛け持ちする方が良くなっているのでしょう。厳密には、正社員の弱体化が醜いだけですが。

正社員だろうと非正規だろうと、働くことのメリットがなくなっていますね。完全に。

  • ストレス解消で、残業代もらえてもチャラになる
  • 正社員なら、スーツや革靴、パンプスなどの買い替えが必要
  • マッサージや医療費に消える
  • 飯を食うのもだるくなり、食生活が乱れる
  • ジャンクフード代がかかる

なんか、魂売ってまで稼いだ金なのに、その金で魂を買い戻しているだけだなと。

日本は、下に合わせるのが好きよなあ

今回の件に限らずではありますが、日本って下に合わせる(というか不幸な方に合わせる)の好きなところあるよなあと思います。

  • 生活保護を配給制にする
  • 新人が休憩時間をフルに休んでいたら、怒って休ませない
  • 本当は、みんなやりたくない飲み会を行い、参加させる
  • みんな我慢している、辛いのは同じ
  • 弱者へのマウンティングしまくり
  • いじめられっ子だった人間が、加害者になる
  • 引きこもりを根性なし扱いして、無理やり外に出す

これって、最終的には自分の首を絞めることになると思うんですがねえ。生活保護とか障害者手帳は、一歩間違えれば誰でもお世話になる可能性があります。

  • その時になったら、自分だって文句言われるかもしれません
  • 支援が足りないと文句を言うポジションになるかもしれません

弱者への支援のレベルを下げても、自分たちの生活が楽になるわけじゃないんですがねえ。文句言うなら、庶民の税金を使って、おともだちと遊んでいるお偉いさんに向けるべきだと思うんですがねえ。例えば、Z民党のあの方とか

ジャップランド、詰んだな

なんというか、わが国日本というか、このジャップランド詰んだなと。

ぶっちゃけ、人間って性悪説が成り立ち、自分より弱いものをいたぶる動物だと思っています。そこまで行かなくても、自分が弱っているときに、人を助ける余裕や気力なんてありません。

社会保障やお金によって、余裕ができることで、性悪説を抑えることができているはずなんですがねえ。

下記のような事件なり労働環境は、完全に社会保障の弱体化や庶民の貧困化で起きたといっても過言ではないでしょう。

  • 11月14日に発生した鎌倉市の消防団員が逮捕された事件
  • 11月18日の豊田市で起きた、「税金払えないから、殺してほしい」と40代の女性が役所で包丁を振り回した事件
  • 5月に登戸で起きた、無差別殺人事件
  • 2008年6月に起きた秋葉原の無差別殺人事件
  • 池袋で起きた飯塚幸三のプリウスミサイルでの轢き逃げ(こちらは、金で不祥事をもみ消そうとした)
  • コンビニで外国人労働者が増える
  • その外国人労働者すら逃げ出すブラック企業

ジャップ、ダメじゃん!!!

どの国もそうですが、社会保障が脆弱なところだと、強盗なり殺人事件は日常茶飯事らしいですからねえ。怖え!

東京オリンピック終わったら、相当ヤバいんじゃないですかねえ。外国人労働者も増えるでしょうしね。しかも、出稼ぎ労働者としての外国人が。

そんな環境なら、助け合いとかみんなで仲良くとか言ってられませんよ。下手すれば、自分が殺されるわけですし。

日本の社会情勢をよくするためにも、同一労働同一賃金関係2法をやるなら、アルバイトや派遣社員でも正社員並みの社会保障を受けれるようにすべきだと思います。

特にコンビニなんかがその典型例です。

  • 接客
  • 商品のやり取り
  • 税金や公共料金の支払いなどの役所業務
  • から揚げなどの調理
  • コピー機などの故障の対応といった、システムオペレーター系の業務
  • 店の清掃

単語にするだけでも難しいのが感じ取れます。コンビニでの業務経験積んでいけば、どこでも通用するんじゃないかなあ。

それを、今の社会保障で、やらせようとかクソですね。