Creation Meetingへ参加してきました

昨日8/25はほのかさん(@hono_chi_e)主催の「Creation Meeting」へ参加してきました。

会場は、不動前駅が最寄り駅の「目黒 青猫」さんでした。

先月も、上記解除にてほのかさん主催の下記の「クリエイティブに独立しよう!フリーランス転身のために会社員時代からできること」イベントに参加してきたのですが、雰囲気がかなり違いましたねえ。

「クリエイティブに独立しよう!フリーランス転身のために会社員時代からできること」に参加してきました

目次

  1. 当日の流れ

  2. 会社員としてやっていくことに違和感を感じている人多かったなと

  3. 話しかけるタイミングが難しいな

当日の流れ

当日の流れは19:00~21:00の間で開催されていたという感じです。

その中で、話したい人同士で盛り上がっている感じでしたね。

先日、参加した「クリエイティブに独立しよう!フリーランス転身のために会社員時代からできること」の場合ですと、

  1. プレゼンテーション
  2. 質疑応答
  3. 雑談タイム

という流れでした。

今回のイベントでは、最初から最後まで、参加者の皆さんがそれぞれのペースで話していました。

私の場合は、上手く話すことができなかったのですが、横で流れている話を聞いていると、

  • 考えていることのレベルが高いなということ
  • 自主的に目標をもって突き進んでいるな

と感じました。

じ、次元が違いすぎる(笑)

このイベントに限らず、ACバーや普段の職場でも私がその環境のレベルの平均値を下げているんじゃないのかといつも感じてしまうのです。

会社員としてやっていくことに違和感を感じている人多かったなと

現役で、各種のクリエイターをやっていたり、フリーランスでやっていくことを目指している方々が多いからか、正社員としてサラリーマンをすることに違和感を感じている方が多かったなと思います。

  • 新卒で会社に入ったは良いけど、ミスマッチで辞めた
  • 近日、会社を退職予定
  • 自分の目標のつなぎとして、今回のイベントの会場でアルバイトしながらお金稼ぎや仲間づくりをしている

という方がいらっしゃいました。

そんな私は、今のところ会社員を辞める予定はないのですが(笑)。

とは言いつつも、

  • 集団でやっていくのが苦手
  • 週5日働くのが普通な環境
  • 年とともに何故か上がる期待値
  • 周りに気を配ってうまくやっていかないといけない
  • 目には見えない暗黙の了解がある
  • 覚えることが多い
  • 人が怖い
  • 怖い人でも、毎日顔を合わせないといけない
  • 人が怒られているのが聞こえることがある
  • 集団に帰属意識が持てない

その他いろいろあるのですが、あと数十年間会社員やっていくの厳しいだろうと思っているきらいはありますね。

まあ、それまでに生きていればの話ですがね。もしかしたら、どこかで野垂れ死んでいるかもしれませんし。私は、なんとなく中学時代らへんから、将来何処かで野垂れ死ぬんじゃないかと感じている部分があります。

死んだら死んだで、それだけのことしかできなかったに過ぎないわけですが。

友人や親戚、先日の飲み会などでもたいていの人に「お前は、組織でやっていくことに向いていない」ときっぱりと言われたことが多数あります。

だったら努力しろという話ですが。努力できるのも能力ですし、最低限の適性がある証拠ですからねえ。

それでも、そう簡単に死ねるわけではないですし、会社員を辞める羽目になることは十分あり得ます。だったら、その時のための保険をかけておかないとなと思ってます。

このイベントとか、各種オフ会に顔を出しているのも、ブログをこうやって書いているのも、いざという時のセーフティネットを構築しておくという作戦も兼ねています。

話しかけるタイミングが難しいな

全体的に良い意味でリア充タイプの方が多くて、私みたいな奴は、場違いなんじゃないかなと勝手に思ってしまいました。

各自でグループができて盛り上がっている中で、割り込んで話しかけるタイミングって難しいなと思うんですよ。

高速道路で、車が走っている流れに乗れず、合流できなかったり、交通事故起こすような感じです。

Twitterだと、やりやすいんですがね。入り込みすぎて、フォロワーさんとの距離感が掴めずブロックされてしまうことも多いのですが。

割り込んじゃって、図々しく思われてしまったり、嫌われてしまうんじゃないかなと思うのです。今回のイベントでも、どうにか話そうと思って、私が変なことを言って、話の流れが崩れたりとか、スルーされてしまったりとかありましたしね。

今回の件に限らず、人との距離感を調整するのって難しいなと思うんですよ。自分としてはもっと仲良くしたいと思っていても、向こうは不愉快に感じてしまうことだってありますしね。

だから、Twitterとかでもブロックされてしまうんだろうなあ。

私の場合よくあるのですが、最初はうまくやれていたと思っても、相手が嫌って、逃げられてしまうことがあります。

私自身、人の好き嫌い激しいですし、好いてくれる人はムチャクチャ仲良くしてくださるのですが、嫌われるとブロックされるとかザラです。

Twitterとかオフ会なら、どちらかが去れば良いのですが、会社や家族などの集団社会だとそうもいかないですからねえ。

嫌い合っている同士で、一緒にいないといけない環境って精神的なダメージムチャクチャでかいなと思います。

それでも、こういった外向的なイベントに出ようとするあたり、凄いと自分をほめてやる必要があるのかな。

とはいったものの、非常に充実したイベントでした。

今後もこういうイベントには顔を出してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

昨日は、Twitter上で仲良くしてくださっている青猫さんのスタッフさんがお休みだったので、お会いできなかったのが残念でした。

また、お伺いさせていただきますので、その際はよろしくお願いします。