カウンセリング受けてみた

昨日、夜勤の帰りに心療内科にてカウンセリングを初めて受けてみました。

覚えている限りで、話した内容を整理してみようかなと思います。

目次

  1. 仕事に関する悩みのウエイトが高いのでは

  2. 今まで生きにくい人生送ってきたんでしょうね

  3. 自分への評価、辛口ですよね

仕事に関する悩みのウエイトが高いのでは

まず、私がカウンセリングにて声を上げた内容は下記の通りでした。

  • 仕事が辛い
  • 仕事で人と関わるのが辛い
  • 生きていくのが辛い

これらのことを話したら、仕事に関する辛さが原因で、辛くなっているのではないかとのことでした。

確かに、仕事に関する悩みのウエイトが高いのは確かですねえ。仕事そのものの辛さがあるのですが、それ以上に人と関わることが辛いということも話しました。

  • 怒られるのが怖い
  • 周りに人がいると疲れる
  • 付かず離れずの距離が保てない
  • 相性の合わない人同士で顔を合わせるのが嫌だ
  • 私自身の最初の印象が良くても、どんどん印象が悪くなるのが怖い
  • 周りのことに興味がない
  • 人に期待されたくない
  • 期待に応えられても、今後も現状維持以上を強いられる

ということも話してみました。仕事をやる以上、人に期待されるというのも嫌ですねえ。それだけでプレッシャームチャクチャ感じますし。

逆に、自分自身だけで済むような内容では、ムチャクチャデカいノルマを掲げて、程々にしておけと抑えられてしまいます。

まあ、人に合わせたり、誰かとうまくやっていくのに向いていないんでしょうねえ。

怒られたり、何か厳しく指摘されると、動揺して大声を出してパニックを起こすこともありますしね。それで、嫌われたり、言い方がきついと指摘されてしまうことも多々あります。

仕事のある日だと、食事するのもおっくうですしね。人と関わるのにエネルギームチャクチャ使うんでしょうね。

  • いつ怒られるんじゃないかとか
  • もしかしたら、穏やかな人にも嫌われるんじゃないかとか
  • 見る目が厳しくなるんじゃないかとか
  • 努力するの辛いとか
  • やること多いのや覚えることが多いのが辛いとか

考えちゃって。働くの嫌っすねえ。

ムチャクチャ神経ざわつきますし。

今まで生きにくい人生送ってきたんでしょうね

仕事に限らず、学校とかでも人と関わるのが苦手であることも話しました。

学校の何が嫌かということは、下記のような話をしたのです。

  • 学校行事が面倒だった
  • 学校給食で、全員で号令するのが嫌だった
  • クラス固定、座席とかも固定なのが嫌
  • 人と嫌でも深く関わらないといけないのが嫌

うん、どれだけ、人のことを信用していないんでしょうねえ

それ以外でも、

  • 下級生にからかわれて、頭に来て箒で足払いかけたことがある
  • からかわれて、同級生のむなぐらを掴んだことあり

深く人と付き合うと、トラブルになったり、嫌われたりとかもありましたしね。そんでもって、小学校の時、結構問題児でしたし。まあ、一部のクソ教師あるあるで、目を付けた奴を過度に悪役扱いする被害に遭ったのもありますが。

  • 思い通りにならないと、すぐ泣く
  • わがまま言って、先生に怒られる
  • そんでもって、母親が呼び出されたり、自宅に電話が良くかかってきた
  • 個人面談がクソ長かった(30分くらいで終わるものが、3時間くらいかかった)
  • 虐められてて、1日中泣かされたこともあった

集団生活、やっぱつらいっすわ。1人でやれれば一番なんですがねえ。

集団に属していれば、責任を負わなくて良いわけで、本来ムチャクチャ楽なはずなんですがねえ。

学校が嫌いだった人って、会社でやっていくのも辛いという人多いよなと思います。

  • 友達がいない人
  • 人付き合いが苦手な人
  • 集団に合わせるのが苦手な人
  • 職場で特に仲の良い人はいない

という人は、会社でやっていくの辛いなあと思うのです。

生きている以上、人と関わらないとやっていけない、深く関わらないといけないのがムチャクチャ辛いですねえ。

自分への評価、辛口ですよね

上記のことや、下記の性格であることを言ったら、自分への評価が辛口だと言われました。

  • メンタルが弱い
  • 融通が利かない
  • キレやすい割に気が弱い
  • 欠点自覚しているくせに直す気が起きない
  • めんどくさがり

実際、そうなんですよねえ。向上心とか持てないですし。努力して克服するのも面倒くさいわけなので。

それとは関係があるかはわかりませんが、所謂褒め療法とかあると思うんですが、あれ気持ち悪くてできません。

褒め療法って気持ち悪い

以前も、上記のブログで書いたのですが

  • ~出来て偉い
  • ~出来て凄い

とか自分のやってきたことを肯定しようというのは、個人的には気持ち悪いんです。もちろん、やりたい人はやっても良いと思うのです。

自分自身でやるには、ムチャクチャ虫唾が走るんですよ。

勿論、今の自分が好きではありません。どうにか引導を自分自身で渡せればなあと思うのです。周りの人も信用していませんが、それ以上に自分自身が一番信用できませんからね。だから、集団に依存してしまうのかなと思います

カウンセリングで相談したことというより、自分自身の独り言になってしまいましたが、今後も、カウンセリングで話したことをまとめていければなと考えています。