ACバー@20190831

先日、ACバーに行ってきました。

前回は下記のようにバーベキューをやりましたが、今回はいつもと同じ会場で、料理サークル的なノリで行いました。

ACバー&ダンゴムシ合同BBQ

目次

  1. 半分くらいが新しい参加者でした

  2. 実は嫌われているんじゃないかと感じる

  3. ACとそうでない人の差ってどうなんだろう

  4. リンク

半分くらいが新しい参加者でした

参加者の合計は、13人でした。その中で、新しい参加者が5人いました。

今回のいつも使っている会場が初めての人も含めたら、7人になります。だいたいほぼ常連組が5,6人いれば間に合うくらいでしたからね。普段なら、5,6人でも座れるスペースがあります。しかし、今回は、立ち飲み状態になってしまったり、椅子を譲り合ったりとかもしてました。

殆どが常連の人ばかりで、1人か2人新しい人が来るか来ないかくらいでしたからね。常連組が買い出しなどで一時的に抜けるだけでも、雰囲気が変わりましたし。

開催時間が12:00~22:00で、その中なら出入り自由ということで、Twitter内でも告知していたからか、新しい人が入りやすかったのではと考えています。

こうやって、新しい人が入ることで、雰囲気が変わっていくと、常連組だけの内輪的な盛り上がりになってしまうのは避けられるのかなと。

実は嫌われているんじゃないかと感じる

ACバーの中に限った話ではないのですが、実は私って嫌われているんじゃないのかって感じてしまうんですよ。

仲が良い友人は、普通にいるのですが、それでもどこか浮いてしまっていたり、孤立しているのではと考えてしまうことがよくあるのです。

その原因を考えてみようかなと。

集団の中での沈黙がムチャクチャ苦手なんです。何だか、気まずくなってしまうんですよね。それで、何とか盛り上げたり、距離を近づけようとして道化役をやってしまうんですよ。スルーされるか、明らかに気を使って、笑ってくれているのではないかと感じます。

コミュ障の話過ぎてしまうあるあるですね。空気を読めなかったり、人との距離感をつかめず嫌われてしまうのです。

もしくは、話をしている間に入り込めなくて、端っこでスマホをいじっていることもあります。自分がわからない内容だと、話すタイミングマジでわかりません。

自分が話した発言をスルーされていると感じた時とかも、嫌われているんじゃないのかって思いますね。

基本的に、人や集団に合わせること、空気を読むこと、会話のキャッチボールが出来ないので、嫌われるんでしょうけどね。

人間関係って、複雑っすわ。

ACとそうでない人の差ってどうなんだろう

参加者のお一人と上記の項目のことで話になりましたが、ACの人とそうでない人との差って、どうなんだろうと考えてみました。

  • 大人になるのが嫌だった
  • 自己肯定感が低い
  • 家族とか仕事とか抜きに生きることそのものが辛い

と考えている人の差があるのではないかと思いました。

大人になるのは、子どもの時、ムチャクチャ嫌でしたし、怖かったですね。

  • 何だかんだで、子供の頃って守られている
  • 失敗しても責任を取らないで済む
  • 失敗が許されない

という面から怖かったです。

それ以外でも、私が、自分の家族を見て

  • 遊べない
  • 転勤とかさせられる
  • 夜遅くまで寝られない
  • 朝早くて夜遅くまで束縛される
  • 家族を養わないといけない
  • 夏休みなんて皆無

と言うのを、子どもながらに感じて、大人になるのが嫌でしょうがなかったです。

逆に、ACじゃない人って、

  • 大人になることに憧れがあった
  • 将来の夢がある
  • 結婚して子どもを作りたい

という考えがあるんじゃないかなと感じました。

自分そっくりの子どもとか可愛がるしかないという考えの人もいますからね。それは、多いに結構ですよ。

子作りや子育てって、可愛いだけじゃ済まない部分ってありますからねえ。家族関係を抜きにしても

  • ブラック企業での労働
  • いじめ
  • 受験勉強
  • 病気や障害を抱えるかもしれない
  • 自然災害
  • 何かしらのトラブルで貧困になる

とかに巻き込まれるかもしれないですからね。子作りなんてできないっすわ。

後、自分自身も

  • コミュ障
  • 豆腐メンタル
  • 男女ひっくるめての体力や運動能力はワーストクラス
  • 毛深い
  • 空気が読めない
  • かといって、自分の考えを貫く度胸はない
  • 真面目系クズ
  • 周りを気にしすぎる
  • 周りを気にしすぎるわりにはでしゃばり過ぎる
  • 精神的に幼い
  • スクールカースト最下層
  • 世渡り下手

という側面があるので、自分の子どもを残したいとは思えないのです。

嫁さんがハイスペックだとしても(勿論、ACではないのも含む)、私の上記の性格を引き継ぐリスクはありますからね。

プラスとマイナスを掛け合わせたらマイナスになりますし。自分の性格が濃く出たら、私が経験したような経験を強いられる恐れがあると思ってます。

子どもに、そのようなことはやらせたくないですからね。

後、自分の面倒もロクに見れてないのに、子どもや家族の面倒を見るなんて責任が重すぎます。

やってみなければわからないと意見を貰うことがあります。それは間違ってませんよ。

失敗したからといって、子育てをやめるわけには行かないですからね。個人の問題では済まないのです。

この問題も家族で乗り越えられるという自信が持てる人はACではないんでしょうね。

今回のACバーも空気の読まないフルスロットル発言にお付き合い頂き、感謝です。

新しく参加された方も今後もお付き合いお願いします。

リンク

下記のリンクから、今後のACバーの予定などがわかります。

興味を持った方は是非ご覧くださいませ。

https://acsbar.wixsite.com/home