9/15ナエトルコミュニティデイレポート

全国のポケモンマスターを目指している皆さん、本日のナエトルコミュニティデイお疲れ様でした~。

8/3ラルトスコミュニティデイレポート

先月のコミュニティデイは1人で参加したのですが、今回は、某オフ会で仲良くなった方々と一緒に参加しました。

スイクンデイプレイレポート

先日のスイクンデイに参加した時の方々と一緒にプレイしました。

コミュニティデイの参加やレイドバトルだけではなく、初めてトレーナーバトルもやりました。

こちらも併せて、本日の記事で書こうと思います。

目次

  1. 今回の報酬

  2. トレーナーバトル燃えるねえ

今回の報酬

今回は、色違いを3体手に入れることができました。

  • ナエトル

  • ハヤシガメ

  • ドダイトス

ドダイトスの色違いがかっこよくてお気に入りです。

個体値は、残念ながら低かったのですが、コレクション用に確保しておきますかね(笑)。

ハードプラント持ちのドダイトスも勿論作りましたよ。

それらも鍛えてロケット団戦で使います。

ロケット団どいえば、シャドウポケモンになってしまったナエトルもいました。

デルビルとかに比べると禍々しさはなかったですね。彼らを捕まえて、ハードプラント用にさせて頂きましたです。

デオキシスも2体ゲットしました。

  • ノーマルフォルム

  • スピードフォルム

ゲットできたおかげで飴も手に入ったので、強化しないと。

トレーナーバトル燃えるねえ

この記事の冒頭でも述べたのですが、トレーナーバトルも初めてプレイしました。

周りにプレイしている人はいないわ、プレイしていても対戦やってる人はいないわで、やる機会がなかったのです。

そもそも、ポケモンgoをやっていても、トレーナーバトルって何ぞやとか遊び方を知らないという人もいるでしょう。

なので、私なりの解釈ですが、ザックリと説明します。

  • フレンドで繋がっている人同士でやる対人戦
  • 自分のポケモン3体VS相手のポケモン3体で対戦する
  • 先に、3体相手ポケモンを全滅させた方が勝ち
  • スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグの3つの部門がある
  • スーパーリーグは最大CP1500まで
  • ハイパーリーグは最大CP2500まで
  • マスターリーグは無制限
  • 通常わざとゲージ技(要は必殺技ですね)がある
  • 通常わざを当てて、一定のエネルギーをチャージできれば、ゲージ技が使える
  • チャージする時間は、ゲージ技によってまちまち
  • ゲージ技を完全に無効にできるシールドがあり、これは3回使える
  • 勝利するには、シールドを使うタイミングや、先に3回使わせるなどの戦略が大事

一緒にプレイした方ともお話したのですが、スーパーリーグが一番奥深くて難しいのかなと。

  • 伝説のポケモンなどの強豪勢はほとんどCPが高く、1500を切っているようなポケモンは少ない
  • レイドバトルやジム戦では使わないようなポケモンでも、強いキャラが多い

後者は、私も特に痛感しましたねえ。

普段こんなの使ってないとか、捕まえてもボックスの空きを確保するために即飴にしてしまって、気づかなかったです。

トレーナーバトルは、ミッションこなすために、親のスマホを借りて、それぞれ八百長試合して、回数稼ぐための作業でしかやってませんでしたし。

次回、お会いするときに備えて、CP1500位より低いポケモンでも強いの居るか調べてみよう。

コミュニティデイは歩きますねえ。

来月は何だろう。

あり得そうなのを上げると、

フカマル、ブビィ、エレキッド、トゲピー、ポリゴンらへんかなあ。

理由は、

  • 第4世代で、3形態目がある
  • 最終形態が強豪勢
  • 普段なかなか手に入らない
  • 御三家は2ヶ月に1回なので、あり得ない

ブビィ、エレキッド、トゲピーはベイビィポケモンだから野生では出ないんだよな。

そうすると、フカマルかポリゴンに絞られますね。

ポリゴンは、ポリゴン2も手に入りづらいから頼みますよ、運営さん。

さてと、次回はどうなりますことやら。