2019年のお盆は9連休だそうで

皆さん、今年2019年のお盆は何連休か知っていますか~。
今年は、8月10日の土曜日から8月18日の日曜日までの9連休だそうです。
うっしゃー!うれしー!!!旅行じゃりょこ…なんていうとで思ったんですが!?考えたおバカさんたちは!
ハッキリ言ってクソです!クソ!!!

ハイクソー!!!!!
今回は、なんでクソであるのか、ほんとはどうするべきだったかを考えていきます。

目次

  1. みんな一斉に休むからクソ

  2. サービス業など祝日も仕事の人には関係なし

  3. バラバラで取れば良いじゃない

みんな一斉に休むからクソ

この間のゴールデンウイークの10連休や年末年始もそうだったのですが、無駄にみんなで休むんですよね。ショッピングモールや飲食店などは混むので、出先でもゆっくり休めません。私は、平日休みの時にショッピングモールを歩いたり、夜のすいている映画館に行くのが好きですが、そんなことできません。

人ごみにまみれて疲れるだけです。

新幹線の帰省ラッシュだ、Uターンラッシュ、交通道路の渋滞など、休んでいる人が一斉に使うわけですから、移動だけでもスケジュールが詰まってしまうんですよね。10連休取れると全部旅行に使う人がいると思うのですが、渋滞の中疲れに行って、渋滞の中を疲れて帰る羽目になりそうですよね。普段遊んだり出かける機会がない分予定を詰めることになると思うので。

想像しただけで、頭が痛くなりました。

病院も連休中となると、お休みになってしまうところが多いんですよね。連休中に体調を崩したら、近くの病院で診てもらうことができないということになりかねません。そのため、遠くにある大学病院とかまでいかないといけなくなります。移動に使う電車賃、タクシー代などを考えると、コストが高くなりませんかねえ。

今回の9連休明けは月曜日なのです。サザエさん症候群の原因でおなじみのあいつです。連休明けからまた、月から金曜日まで5日間連続で休めないのはつらくないですか。仕事に行くことが怖いと感じている人、パワハラや長時間労働、嫌な上司や同僚などに怯える人にとっては、ラスト3日間くらいから、仕事のことがよぎってくるんですよね。休み最終日の夜は過呼吸になる人も多いでしょう。

そうでなくても、休日明け初日は、通勤中に体調崩す人も出てますからね。ダイヤが乱れて、モンスタークレーマーが駅員さんに理不尽に切れる、満員電車から逃げられない、会社に遅れるなど誰も得をしないですよね。

みんなで一斉に休もうって、みんなで一斉に不幸になろうキャンペーンじゃないですか。ハイクソー!!!

サービス業など祝日も仕事の人には関係なし

カレンダー通り休めるならまだ救いはあるんですよ(救われるとは言っていない)。問題は、飲食小売りなどのサービス業の皆さんです。土日祝日は稼ぎ時だから休めない、かといって平日も潰れるなどで週に1日休みがあれば良い方だというブラックなところばかりですからね。連休となると、稼ぎ時ですから数多くのお客さんを捌かないといけません。たくさん捌いたからといって現場の従業員の給料は上がりませんがね。

お盆とかだといろいろキャンペーンやその時限定のサービスなどが多数出てくるでしょう。その流れを覚えないといけない、覚えたうえでどうやってノルマをクリアしないといけないとか考えないといけませんから、現場での仕事量は明らかに増えて、時給換算したら最低賃金も稼げないでしょう。サービス業の主戦力って学生アルバイトであるところ多いです。長期連休となると、旅行なり規制なりでアルバイトに出れる人が少なくなります。その分の尻拭いをするのが現場の正社員や店長なんですよね。現場を回さないといけない、閉店後も事務作業がある、連休終わっても休めるわけではないという、悲惨度は1項目目よりも上です。もちろん1項目目のほうが恵まれているなんて言うつもりはありません。どちらも違う意味で悲惨です。

旅行会社やサービス業の本社が金儲けしたい、政治家どもが庶民から税金巻き上げたいから仕組んだ9連休だから、庶民に恩恵なんてあるはずないのです。

バラバラで取れば良いじゃない

9連休だ10連休だ、年末年始だって煽って、一斉に休みを取らせるんじゃなくて、お盆とかに長期連休に取りたい人は取って、そうでない人は別の日程で、お盆と同日数の連休を取らせる風にもっていけばいいじゃないかと思います。

要はバラバラにとれるように持ってけよと言いたいのです。

しかし、渋滞とか帰省ラッシュとかは完全になくなることは無いでしょう。それでも、今の6,7割くらいにはなるんじゃないかなと思います。お盆とかに休まないで、別の日程で連休を取った人は、ラッシュや渋滞とかに合わなくて済むんじゃないでしょうか。病院とかもバラバラに休むから、歩いていける距離の病院が全滅ってこともなくなりそうです。

中には、10連休とっても休み明けに5連勤するのはきついから、週3、4勤務を増やしたいという人もいるでしょう。そういった人にはお盆の間の平日は出勤して、どこかで週3、4勤務をしてもらうというはどうでしょうか。

とはいったものの、10連休がキチンと取れても、十分な休みが取れるとはいいがたい現状です。今の労働体制では、だれも幸せにはなれないですよねえ…