2019年9月8日台風問題

いや~昨日の台風は強敵でしたねえ~(懐かしのミストさん風に)。

えっ、ミストさんって、何かって?

今回の記事とは関係ないのでググれw

何が言いたいかというと、昨日の台風は大変な騒ぎでしたし、そのあおりを本日も食ったということです。

昨日の台風の中仕事だった方も、本日の朝に台風が通り過ぎた後に通勤だった方も、お疲れ様でした。

思うことがありすぎるので、思いのままに今回も記事を書いていこうかなとおもいます。

目次

  1. 本日、遅れて出社した結果お咎めなしでした

  2. 前職での話

  3. 台風の中、通勤するだけ無駄

本日、遅れて出社した結果お咎めなしでした

通勤する際、私の自宅の最寄り駅が止まる鉄道は全て不通でした。出勤前に、ニュースを見たら、こんな感じでした。

んなわけなんで、電車が動き出すまで、自宅待機決定です。Twitterやテレビなど、さまざまな媒体で情報収集タイム突入しました。

  • どこの駅も行列で30分以上駅で立たされるわ
  • 1駅分歩いて出社するわ
  • 動いている電車に集中するもんだから、体感的に通常の3倍くらいは電車が混むわ
  • タクシー捕まらんわ

ですからねえ。

なので、本来家を出る時間から2時間くらい経過した後も、自宅から出られず。

  • 今の職場に入ったばっかの新人
  • 一番下のポジション

という私の立場からして、

  • 周りの人が出社してたらどうしよう
  • もしかして、遅れているの俺だけなんじゃないの

とかで、うまく出勤できても、出社したら怒られるんじゃないのかとビクビクしながら、テレビのニュースなどを見て、情報収集していたのです。

早く出社しなければという気持ちから。

完全に、社畜脳ですなwww

結局のところ、到着できたのが、お昼休みくらいだったのです。今の職場が良い人だったのか、時代の流れなのかはわかりませんが、この項目のタイトル通りお咎めはありませんでした。

  • 電車止まってたんだから仕方ない
  • お昼ご飯食べてからでも良かったのに

てな感じな反応でした。私が、職場に着いた時点では、半分くらいの人が出社できていませんでした。中には地元の最寄り駅が完全にマヒしていて休んだ人もいたくらいでした。

上記でも書いたように、お昼休みごろに出社出来たのですが、到着するまでが大変でした。

  • 殆どの電車が止まってるから、動けてる電車は超満員
  • ダイヤ乱れまくりで、着くまでに時間はかかる

といったことで、通勤だけで一日の体力を奪われましたw

私は幸い、明日は休みなので問題ないですが、大半の方は後4日休めないですからねえ。

前職での話

前項目でも挙げたのですが、台風で電車止まっているとはいえ、遅れて出社するのになぜ怯えていたかを書いていきたいと思います。

それは、前職でも今回のようなケースがあって、先輩に怒られたからです。

  • 台風が上陸している
  • 通過するのは午後くらい
  • 電車は止まっている

という条件の中でです。

その時も、私は一番の新人でした。予定より早かったか何かでお昼くらいには外に出れたかつ職場に到着できたんですよ。

すでに、殆どの人は職場に到着していて、重役を除けば私が一番到着するの遅かったんじゃないかっていうくらい。厳しくて怖い先輩がいて、その人に

  • 一番新人なのになんで早く来ないんだ
  • 新人のくせに重役出勤とは良い根性しているな

と怒られたんです。地元の最寄り駅の電車が止まってて動きようがないといえなくて、ひたすら謝ってました。

他の先輩が、「電車が止まっていて遅れたんだろう」とフォローしてくれて、怒ってきた先輩は、謝ってくれたんですけどね。

それでも、台風でも遅れると怒られるとインプットされてて、今でもトラウマになってます。前職では、その先輩に怒られるのが怖くて、職場や日曜日の夜に過呼吸起こしたんだよなあ。今でも、それは尾を引いてて、厳しい叱責があると過呼吸起こすことがあります。

前職の前の職場でも、怒られて体調不良起こすことがあったので、そこからの蓄積もあったんでしょうが。

現時点では、今の職場で怒られて過呼吸起こしてはいませんが、今後あり得ると考えると怖いものですねえ。

台風の中、通勤するだけ無駄

ぶっちゃけ、台風の中出勤するのって無駄です。不毛です。

ただ苦労することや、疲れることが目的になってませんかねえ。確かにどんな仕事って大変ですし、厳しいものです。

  • 利益を出し続けないといけない
  • 競合他社との競争に勝たないといけない
  • 取引先との信頼関係を構築しないといけない
  • 信頼を落としてはいけない
  • ミスは許されない
  • 自分の行動に責任を持たないといけない
  • 自分だけでなく、部下や後輩、取引先の行動にも責任を持たないといけない

がありますからねえ。でも、わざわざ辛いことに身を投げる必要はないのです。つーか、疲れている中で仕事をしたって、周りの空気が悪くなるわ、余計なミスは増えるわで良いことはありません。

今回の台風の中出社するなんて、その典型例じゃないですか。

  • いつもと違うルートで出勤しないといけない
  • 暑い中、一駅分余計に歩かないといけない
  • 一部の電車しか動かないもんだから、特定の電車がやたらと混んでいる

無理に動いても、生産性ガタ落ちです。

我が国は苦労してなんぼ、買ってでもしろと風潮がありますからねえ。

令和になっても、第二次世界大戦の時の失敗を繰り返そうとしてるなと。