学校に行きたくないなら、無理して行かなくて良いとは言うが

学校って、クソですよね。
周りの連中、基本敵ばかりですし、束縛厳しいし。あんな所に月曜から金曜日もしくは土曜日の朝から夕方までいるの辛くないっすか。行きたくないなら無理して行かなくて良いんですよ。
・・・と言いたい所なんですけどねえ。私個人的にはなんですが。行かなきゃ行かないで、詰むんですよ。
それは、何故かを考えていきますかね。

目次

・学校に行かなくてもどうにかなるくらいの親の金や知識がないとキツいよ
・本人に特殊な才能ややりたいことないと詰むよ
・無理に学校行かなくても良いと言える救済措置を社会が用意しろよな

学校に行かなくてもどうにかなるくらいの親の金や知識がないとキツいよ

子どもが学校に不登校でも、勉強そのものに対するモチベーションはある子どもっていると思うんですよ。家庭教師雇うなり塾に行かせるなり、勉強させて知識を吸収させてあげることはできますからね。それを出来る金がないとなると、知識を吸収させる機会ホント無いです。
子どもが勉強嫌いで出来ないとしても、親が億じゃ収まらない資産持ってて、大手企業経営してれば、親死んだ後も子どもに資産継がせることも出来るでしょうし。
親が株なり投資信託など、資産運用のノウハウ持ってれば、子どもに教え込めば、学校で習うような知識なくても、金稼げますし。
それらが出来なかったら、子ども野垂れ死ぬだけですかね。資産も知識もなきゃ、頼れる親居なくなったら、誰も守ってくれないんですよ。
学校行きたくないなら無理して行かなくて良いというのは簡単ですよ。いじめとかに我慢してまで、行く価値無いっちゃ無いですから。無理して行ったところで黒歴史になるだけですし。
でも、行かなきゃ行かないでどうすんのよ。
義務教育って、子どもが学校に行く義務じゃありません。子どもは教育を受ける権利があるから、親は学校にいかせる、もしくは学校と同レベルの教育を受けさせる義務があるということです。
学校で教えるべきだと思うんですがねえ。学校じゃ教えて貰えないから、自分で知るしかないのがなあ。

本人に特殊な才能ややりたいことないと詰むよ

学校に行きたくなくて、結局行かなくても、既に芸能人として働いてるとか、エジソンみたいに、発明の勉強やりたいとかなら良いんですよ。それらがないと、学校で勉強するしかないんです。
何だかんだで、私たちは、学校で習ったことって多いと思うんですよ。むしろ、学校に通った中で知ったことばかりだなと。
勉強とかじゃなくても、同年代で何が流行ってるかとか、大人じゃわかりません。私も、今の小・中学生の間で、何が流行ってるかとかどんなニーズがあるかとかわからんです。
義務教育の間は、教わる内容や機会は公平にありますからね。塾とか行く金無くても教われるってのはすごいと思うんです。国によっては、貧困層は、四則演算や日本語で言うあいうえおの読み方書き方わからんって人多いですからね。そのせいで、搾取されまくってますからねえ。
でも、日本の社畜量産工場といわんばかりの教育はどうにかしてほしいもんですねえ(笑)

無理に学校行かなくても良いと言える救済措置を社会が用意しろよな

学校に馴染めない人、嫌なら行かなくて良いって言える社会って、やっぱり必要だと思うんです。
昨日まで、普通に通ってた人でも、何らかの拍子で不登校、引きこもりになる人もいますからねえ。
学校や集団生活とかに馴染めない人でも、最低限食って行けるような生活基盤を社会で用意してほしいです。
ベーシックインカムなり生活保護のランクの調整とかね。学校にいけなくても、YouTubeのチャンネルや学校とSkypeで従業員受けられるようにする、フリースクールも学歴としてカウントするとかやり方色々有りそうなんですがねえ。
でも、ベーシックインカムとかの財源無いよなあ…
ん、待てよ!あるじゃねえか立派な財源が!!!
政治家、大手企業幹部などの特権階級にいるあんたらの財源がな!
例えば、ママから月に10000000円お小遣い貰ってたり、秘書を生活保護未満でこき使っときながら自分の家は3回も立て替えてるやつとか、東日本大震災の日帰宅難民がたくさん出てるなか自分は男と遊んでた奴とかねえ。
こいつらのために税金払ってるとなると、働くの嫌んなりますわ。働くために学校行くのもアホらしくなります。
後、池袋で交通事故起こして、親子殺しといて、自分は金に物言わせて揉み消そうとしてるI氏。
国会議員は議員年金とかもあるわ、落選しても数年間は所属していた政党に居られるという話も聞いたことあります。
うん、こいつらにかける金の方が、生活保護よりムダです。
上記の連中にかける金を削れば、国民全員に生活保護+α位の資産や生活基盤を提供できそうなもんなんですがねえ…
学校に馴染めない子ども向けの救済措置を提供出来そうな資金も問題無さそうなのに。
国民のほとんどは庶民だから、庶民が生きやすくないと世の中まわらんと思います。
でも、そんな対策誰もやらないし、やれない。まあ、仕方ないね。日本は、特権階級や○○○○が得をするように出来てますし。

結論を言うと、学校に行きたくないなら無理に行かなくても良いし、行かせなくても良い。でも、それ相応の対策を考えとかないと詰みます。助け船を社会が出せ。その金は、特権階級の皆さん提供してください。